メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

医療保険の請求 

2021年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:出来事

家内の手術も無事終わり、退院したので、「医療保険の請求」をします。

今時、インターネットで請求できると書いていたので、手順に従って、操作したら、最後の最後に、・・・
お手数ですが、PCから請求資料を印刷して、郵送するか、請求資料をお取りよせの上、郵送してください!

何?
ここまで入手したのに・・・・
昨年、私が白内障で片目を手術した際には、問題なくできたのに・・・
しかも、日帰り手術で診断書も必要なく10万円支給されたのに・・・

家内は、9日間入院したが、10日以内なら診断書不要出書いていたのに・・・・


申請の際の、病名欄、約10個ほどに例が記載されていたが、該当のしないものだった。
正確には、十二指腸潰瘍なので、その他をマーク!

よくわからないが、結果的には、例題にある病名以外は、インターネットで申請出来ないのだと判断した!

しかし、紙の手続き書類には、請求書だけを添付するだけで、病名を書く欄もない!

病名に標準?があるのか分からないけど、症状や治療法によって、病名が一緒でも大きく処置内容が変わるに・・・
素人が文句言ってもしかたがないが、「保険の常識」があるのでしょうね!
結局は病院に連絡して調べるのでしょう!

これって納得いかないけど・・・
ま・いいか!
とりあえず提出する!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ