メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

満中陰志(まんちゅういんし) 

2021年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

10月6日に叔父(母の弟)が亡くなり、先週末に、無事に四十九日の法要も済ませました。

一昨日のことです。
夜遅く、宅配便の車が家の前に着きました。
何も届く予定が無かったので、お隣さんの家に行くのかなと思っていたら、私の家でした。

受け取ってみると、「満中陰志」と書いてあります。
関西方面の人以外には聞き慣れない言葉かもしれませんが、
「満は満ちた状態、中陰は亡くなってから49日目のこと、志は贈り物の最上級の言葉」と言うことです。

つまり、お葬式から四十九日法要まで、無事に済んだことをお知らせし、故人を偲んでくれた人にお礼をするための贈り物をすることで、主として関西地方の人たちが香典返しのときによく用います。

四十九日法要に参加しなくても、満中陰志が届くと、
「無事に四十九日法要も終わったんだなぁ」とわかります。

ところで・・・

叔父のお葬式の香典には、いくら包めば良いのかわかりませんでしたので、従兄弟たちとも相談し、長男と長女(叔父の兄弟たちの子ども)は同額にしました。

その香典返しが送られてきたのです。「カタログギフト」でした。
カタログの中から1点を選び、届けていただく仕組みになっています。

でも、私はこのカタロクから選ぶのが苦手で、いつも締め切り間際に送る羽目になります。

今欲しいものなら、自分で今買えば良いし、カタログを見ても欲しいものもないし・・・と言うことで、いつも困ってしまいます。

こういった香典返しでは、置物よりも、食べて無くなってしまう方がいいと思っているので、以前、山形のサクランボ「佐藤錦」を9月頃に申し込んだら、翌年の6月に届いて驚いたこともありました。

また、お肉がたっぷり入った「レトルトカレー30箱」と言うのもありましたが、スーパーで買う1箱150円ほどのものとほとんど変わりませんでした。

分厚いカタログをめくりながら、ゆっくり考えたいと思いますが、今欲しいと思っている「五島牛」は無かったので、「松阪牛」か「神戸牛」のすき焼き用のお肉が良いかなと思っています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

無事に終わって

トラ。さん

柊 子さん、こんにちは

無事に四十九日法要も終利、ホッとしています。
母は、「次は私や・・・」と、ぼやいていますが、すこぶる元気です(笑)

2021/11/30 14:40:05

トラさんへ

柊 子さん

満中陰志、、初めて触れる言葉
こちらでいう「忌明け」にあたるんでしょうね。

早いですね、どんな時も容赦なく時は流れ
その時は目の前のことにバタバタ追われますが
四十九日過ぎてほっと落ち着いてから
ふと、とてつもない寂しさが襲ってきたりしますね。
お母様はお元気ですか?
きっとトラさんの元気と笑顔が支え。
トラさんAs You Likeで栄養つけてください!

2021/11/29 21:55:12

考えなくても良いので・・・

トラ。さん

カサブランカさん、こんばんは

冠婚葬祭のお返しは半返しという習慣なので、何が良いかを考えるのが難しいのですが、カタログは送る側とすれば楽です。

2021/11/28 20:11:14

私は助かります。

カサブランカさん

冠婚葬祭のお返しにカタログから選ぶと言うのが習慣になりつつありますねぇ。良いのかどうか。。
此方ではこのような習慣がないので気が楽。

2021/11/28 19:28:36

いろいろありますね

トラ。さん

ミモザ。さん、おはようございます。

昨夜、カタログをパラパラと見ていましたが、ホントにいろいろありますね
ホテルディナーや旅館の一泊二日というのもありましたが、二人分だったので、誰と行くかを考えないと行けないのはパスです。
「豪華一人旅」というのが無かったので、残念でした(笑)
やはり、自分では買わない松阪や近江の牛肉にしようと思います。

2021/11/28 09:58:16

カタログギフト

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

「満中陰」というのは、関西だけのようですね
妻の時も、一般の方のご香典は辞退させていただきましたが、親戚が高額は香典を持ってくるので、
「満中陰は何にしようか?」と迷ったことがありましたが、カタログギフトを贈ることにしました。
考えなくて、楽で良かったです。

2021/11/28 09:51:54

本当に

ミモザ。さん

若い時は楽しみに選んでいた様な気がしますが、本当に欲しい物が無くなって来ましたね。去年、甥の結婚式の選べるギフトで東京湾ランチクルーズにしました。2人分でしたが娘2人と姪を連れて行ったら、何だか、またまた出費になりました。^_^
満中陰志始めて知りました。

2021/11/28 07:01:38

そうですね

気ままなライオンさん

家もそうですね。食べ物を選んでいるような気がします。
「満中陰志」という言葉は初めてききました。
勉強になります。

2021/11/27 23:50:10

PR







上部へ