メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

相手と心を通わせるには、まず自分が心を開くことです・・・(^^♪☆ 

2021年11月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「ホンネの交流がない淋しさや、つながりに絶えず縛られて気をつかうばかりの鬱陶しさを、だれもがどこかで感じている」と、心理学博士の榎本博明氏は現代人の心象風景を語ります。 一見、にぎやかに話しているようでも、気持ちがつながっていない場合があります。 そこには、傷つく・傷つけることを防ぐために、互いの気持ちに立ち入らない「予防としてのやさしさ」が働いているといいます。 だがそれでは、いつまでも気を使うばかり。 氏は「こちらから一歩踏み出すこと」を提案します。 そうすれば、相手はうれしいだけでなく、自己開示をしたくなることが研究によって分かっています。 相手と心を通わせるには、まず自分が心を開くことです。 人と会い語る。 開かれた心で、語りに語る“対話の季節”に!     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ