メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

座して一人悶々と悩むよりも、・・・(^^♪☆ 

2021年11月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今秋、開園50周年を迎えた広島市安佐北区の安佐動物公園は、世界最大級の両生類・オオサンショウウオの飼育下繁殖を成功させたことで知られます。 国内初の快挙は徹底した“現場主義”によって実現しました。 当初は文献も少なく、生態は謎だらけ。 ならばと職員は生息地の川に何度も入りました。 行動を観察する中で気付きました。 “自然の巣穴と同じ構造なら繁殖するのでは?”。 そこで四つの水槽をパイプでつないだ「四連繁殖水槽」を製作。 8年後、ついに繁殖に成功しました。 58歳で突然のリストラに遭った男性がいます。 再就職するも慣れない夜勤で体調を崩しがちに。 そんな時、男性は“全てに意味がある”と捉えました。 その中で気付きました。 “同じように苦難と戦う仲間がいる。共に乗り越えるために俺の悩みはあったのだ!”。 今、男性は好条件の会社に転職。 座して一人悶々と悩むよりも、現実の中に飛び込み挑み抜いてこそ、つかめるものがあります。 “現場から学ぶ”――そこに人生の変革の発展もあります。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ