メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

台風15号 o(TωT ) 

2011年09月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜お風呂に入る前に玄関から外を覗いたら(10時半頃)、雨は強く降っていたが風はそれ程じゃなかった 


何せサッシが二重ガラスの上・・良く聞えないのも手伝って(嫁さんも余り聞えないっていつも言っている)、中にいたら外の様子が全く分からず、停電にもならずサッカー男子オリンピック最終予選が見られたから、大丈夫だぁ・・で12時半頃に寝ちゃった 


今日は昼前から時々雨が強く降ったりしているが、朝は一応晴れていて我が家の周りは特に何もなかった  


それでも空き家の方が気になって、いつもより早くに家を出て行ったら、案の定エンジェルトランペットの鉢は倒れていた 


ところが土留めにブロックの上に、一段並べてあったレンガが「地震」の時のように、散らばっていて驚いた 


昨夜も確かに地震があったが、それほど強い揺れじゃなかった 


しかし車庫を開けてみたら津波の水が入った時と、大して変わらないくらい水浸しになっていた 


ちょっと聞きたいことがあって従姉弟に電話したら、今から行ってみるからってすぐ来てくれたが、レンガも大雨で冠水した水に浮いて崩れたらしい 


「罹災証明書」持参で震災ゴミの、清掃工場持込は今月いっぱいだったから、とりあえず座席を倒して積めるだけのゴミを持って行った 


その間従姉弟は地震で割れた車庫の、土台の修繕を先日からやってくれていたが、物置の方は雨漏りもしていて置いたものはみな濡れちゃっていた 


私がゴミを置いて帰宅したら物置の部分の片付けをしてくれていて、そのうち「雨漏り」は直してくれるって言っていたが、物を全部車庫に移動したりして津波で入った泥も溜まっていたから、二人でホースで水を引っ張って洗ったが、水が抜けるところが無く・・チリトリ(父が一斗缶で作ったもの)でバケツに汲んで捨てた 


バケツで10個位捨てただろうか、側溝の蓋の上に泥やゴミが溜まっていたが、「後は私がやるから・・」って1時半頃か従姉弟に帰ってもらってから、ホースで水を掛けながらゴミを取り除いてゴミ袋にいれ、一応片付けて帰宅した時は食事もしないで4時だった 


震災後は車庫の中も大分片付けてはいたが、又も水浸しになったものが大分ある 

中には15センチ位水が溜まっていたり、帰ろうと思った時は右膝が言うことをきかなくて、両手で車に・・・


乗れば運転は出来るが膝がひどいね 


軽自動車でも座席を倒すと結構物が積まれる。明日から3日は勿論清掃工場も休みだし、28日は絵手紙の後に車検に出し29日に上がってくるから、何かあったらもう一回持って行きたいが・・・


一人じゃ中々出来ないがドロドロだった物置は、洗ってきれいになったけれど土台がみんな地震でずれていたり、あちこち損傷部分がある 


台風15号の影響で仕事が大分増えたよ 


オクラもインゲンもミニトマトも、もう風で倒れちゃってダメだね


今日は写真も撮らずに夢中で働いていた 


いつか写した画像があったかな・・19日にお墓参りに行った「陸奥国分寺」で写した「百日紅」・・我が家のは「塩害」で枯れちゃった 

                      





にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしくお願いいたします?♪

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ