メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

同じ生きるなら、紅葉のごとく人生を飾りましょう・・・(^^♪☆ 

2021年11月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


春に桜前線があるように、秋には「紅葉前線」があります。 列島が北から南へ色づく季節です。 なぜ紅葉を「もみじ」と読むか。 明治期に編集された国語辞書『言海』の改訂増補版『大言海』に、こうあります。 「色ハ揉ミテ出スモノ、又、揉ミ出ヅルモノ、サレバ、露、霜ノタメニもみいだサルルナリ」。 かつての人々は、露や霜に洗われた葉の中から色が揉み出されると考えました。 例えば布を染める時、紅花染めでは花を水に浸け、もんで洗ってを繰り返す。 そうした染色の工程から連想したのかもしれません。 紅葉の美を人間の晩年になぞらえる人もいるでしょう。 千変万化の世の荒波にもまれて、にじみ出る人格の輝き。 それは、青葉の青春の美しさに勝るとも劣らない。 同じ生きるなら、紅葉のごとく人生を飾りましょう。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ