山のダイアリー

クロスズメバチ 

2021年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

夜に蛍光灯の周りで「ブ〜ン」
こんな時期に蚊でも飛んでるのか?
と思ったけど、そんな生易しい音ではない

ん?カメムシ・・・
と見てみると「クロスズメバチ^^;」だ

「そろそろ寝床を探しているんだろうな・・・」
こいつは冬の間成虫のまま薪の隙間や
枕木の割れ目や穴で冬眠しながら冬を越す

一度は私の手袋の中で寝ていて
知らずに手を入れて刺されたことがあった^^;

こいつに刺されるとけっこう痛い!
一週間ほど痛みも腫れも引かないほどだ
2度目からは少し慣れたけど・・・

さすがに布団の中にでも入られたらたまらない

さて、どうやって捕まえて外に逃がそうか
とりあえずほうきで叩いて少し弱くなったところを
チリトリとほうきで挟んで外に出そう!

少し逃げられながら苦戦もしたけど
なんとか成功して・・・

「外でどこかいい寝ぐら探せよ^^!」
「バイバイ…」



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

殺すわけないですよ^^!
ハチだって生きるのに必死なんですから・・・
人間ぐらいでしょ、自分の都合で殺すのは!
刺されるのだって私の不注意ですから^^;

刺された時も「寝てたところゴメン^^;」
って謝りました・・・

2021/11/20 22:34:32

技!

柊 子さん

小さな虫たちも冬を前に
温かくって居心地がよいところを探してるんでしょう
手袋もうっかり手を入れられませんねー、、(ー ー;)

今日はブーンで気づいてよかったですね!
クロスズメバチに何度か刺されながらも
殺生しないで逃す技、
厳しく優しく!ユパさんすごいです。

2021/11/20 22:25:08

PR





上部へ