メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

トップガン 

2021年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

MLBは今季の最優秀選手(MVP)を発表し、
ア・リーグはエンゼルスの大谷翔平選手が
満票で選ばれました\(^o^)/

日本選手では2001年のマリナーズの
イチロー選手以来二人目。

各放送局で繰り返し放送しているので、
何度でも観て楽しんでいます。

今日の映画紹介は『トップガン/Top Gun』。
フジテレビ系で 2021年11月20日(土) 21:00〜放送。
【最新作公開記念!】
主演のトム・クルーズをスターダムへと押し上げた
映画史に輝く名作!
放送にあわせて最新作の新情報も解禁に!

トム・クルーズの出世作品となった青春映画。
トム・クルーズは数多くの作品に出演していますが、
私は本作が一番好きですね。

エリートパイロットたちを育てるアメリカ海軍の
養成所を舞台に、若者たちの栄光と挫折、
そしてロマンスに加えて、F-14の迫力の飛行シーンには、
オォ〜!これぞ映画だと感動したことでした。

トニー・スコット監督も、この作品の成功で有名になり、
ベルリンが歌う、挿入歌の
♪♪愛は吐息のように/Take My Breath Away♪♪が
アカデミー歌曲賞を受賞。
https://youtu.be/-Doblr7Wyt4

”トップガン”とは、F‐14トムキャットを操る世界最高の
パイロットたちを養成する訓練学校、通称“トップガン”。
アメリカ海軍に所属するトップ1%の
エリート・パイロットのこと。

その仲間入りを果たした
ピート・ミッチェル(コールサイン:マーベリック
/トム・クルーズ)は海軍の艦上戦闘機・F-14のパイロット。

陽気なレーダー要員グース(アンソニー・エドワーズ)を
相棒として僚機のクーガーとマーリンのコンビと共に、
インド洋上での国籍不明のMiG-28と、実弾を交わさない
空中戦を行なっていた。

MIG-28にロックオンされたクーガーは、恐怖のあまり
自力で帰艦出来なくなったが、サポートして
マーベリックはクーガーを無事に帰艦させる。

このため、クーガーと共にマーベリックとグースは
ミラマー基地のエリート航空戦訓練学校(トップガン)へ
派遣され、ドッグファイトの訓練を受けることとなる。

ここでの、歓迎パーティでマーベリックは、教官の
シャーロット(通称:チャーリー/ケリー・マクギリス)に
一目惚れして恋に落ちるのだった…。

そして、ライバルのアイスマン(ヴァル・キルマー)との
確執や敵ミグ戦闘機とのドッグファイトとストーリーは
展開していきますが、何と言っても、
海軍の全面的な協力を受けて、実際の空母や艦載機などでの
撮影はCGにない本物の迫力があります。

今、北朝鮮の挑発に対して、日米協力して
空母や戦闘機が共同訓練をしていますが、本作を見ると、
その訓練の状況をイメージすることが出来ますね。

1986年(昭和61年)製作。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ