山のダイアリー

焚き木の処理 

2021年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

先日大量の枝をもらい
3前からその処理作業が一日のメイン

3日間かかったが
今日でなんとか一番細かい部分の
いわゆる焚き木の処理作業が終わった

そうするとその下に隠れていた
丸太たちが姿を現す

明日からは
細かい枝を切り取った幹の処理と
けっこう大量の丸太の処理だ^^;

枝たちは太さがそろっているものも多いので
薪にするほかに何か「資材」として使えそう♪

明日からの作業がまた楽しくなる^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いやいや!灯油はやっぱり必要ですよ^^;
でも今年は例年より「薪」でカバーしていますけど・・・
ガソリンも高いですけど車の燃費もいいですから
今は2週間に一度の給油を3週で一度に!

でも薪の量が多いことがここの暮らしでは
何より「裕福」に感じてしまうんです
そのための作業ですからね
どっちかっていうと私には楽しい作業なんですよ^^♪

2021/11/20 19:16:06

灯油高もユパさんには、なんの事やらですね!

柊 子さん

薪も資材もたっぷり!その分ぜーんぶ、1人で下処理こなすのだから
ユパさんすごいです!
あんまりにも大量で気が遠くなりそうですが
>明日からの作業がまた楽しくなる^^;、、なんて
さすが!!
今年はガソリン、灯油も高いしどうしようか、、、
みんな口々に言ってます。着込んで辛抱かな、、と。
頑張ったユパさんは灯油高も平気ですね。

2021/11/19 22:27:29

PR





上部へ