山のダイアリー

侘び寂びの世界 

2021年11月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今は二十四節気の「立冬」

道端の木々の葉はすっかり枯れて
ほとんど葉を落とした木々が目立つ
そしてもうすぐ「冬枯れ」という景色に・・・

だから朝歩いていると
そこここに「侘び寂び」の世界を目にする

あの勢いよく空に向かって生えていた葉が
今はしわがれたり枯葉となって落ちていったり

ポツンと残された実に目が留まり
思わず見とれてしまう

今は毎日分厚く積もった枯葉の上を
音を立てながら歩いているけれど

これがもうすぐ白い息を吐きながら
キュッキュッという
真っ白な雪の上を歩くことになる



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

この小鳥はけっこう何羽もいるんですよ
郵便箱を作るたびに作りましたから・・・
いろんな家の郵便箱にとまっています^^;
雪が降ると羽が白くなるんじゃなくて雪で隠れます
道はまだ枯葉の絨毯ですけど・・・

2021/11/17 21:10:43

暦ではもう冬!?

柊 子さん

今にも首を傾げて動き出しそうな、、
ほんとの小鳥かと思いました!
この小鳥さん
山の四季、日々移ろいのなかでずっとここにいるんですね。
雪が積もったら丸々白い小鳥に変身しますか?

キュッキュッ、キュッキュッ
こちらでは年に1、2度しか体験できません。

2021/11/17 21:01:09

黄色いクローバーさん

ユパさん

ありがとうございます^^;
この小鳥は私の好きな「コガラ」といいます
この巣箱は郵便受けのそばのただの飾りで・・・
本物の穴はもっと小さく作りますよ
中の卵は誰かが持って行ってしまいました^^;

2021/11/16 21:09:21

カワイイ

黄色いクローバーさん

巣箱もユパさんのお手製ですか?
なんていう鳥ですか?

2021/11/16 21:00:31

PR





上部へ