山のダイアリー

恐るべき白樺の皮 

2021年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

先日マタギのおばちゃんと会い
珍しく「薪」のことについて話しをした

ひと言で「薪を燃やす」と言っても
普通の人にとってはそう簡単に
薪に火がつくものじゃないらしい

ひどいのになると
新聞紙の上に太い薪をのせて
『つかない!つかない!』
というヤツもいたぐらい^^;

普段は細いたき木から火をつけていくわけなんだけど
マタギのおばちゃん曰く
『白樺の葉や皮ってよく燃えるの知ってる?』と
確かに白樺がよく燃えるのは知っていたけど・・・

『マタギはね山の中で火を焚くときに
 必ず白樺の皮を探すの^^!』だそうだ

なんでも白樺の葉や皮には油分が多く
多少湿っていても火がつくそうで
それをたき木代わりに使うそう

昨日からその方法を試してみたけど
白樺の皮というものは燃え方が尋常ではない!

思わず「オ〜!!!」って声を出したぐらい^^;

今日も解体業者からたくさんの木をいただいた
『また持ってくるからな〜!』と
今年は薪の当たり年らしい

これで2〜3年は確保できそう♪





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

だるまストーブがありましたか!
結構な値段だったでしょう
ここではストーブは必需品+消耗品のようなものなので
私が毎朝、調理用に使っているストーブは4000円です
安い割には火力は強いですよ! 
煙突の方が高いぐらいです^^;

今日も一日昨日大量にいただいた枝の処理
焚き木作りで一日が暮れました

2021/11/16 18:53:21

薪も小枝もたっぷりですね!

柊 子さん

昨日ホームセンターでだるまストーブを見つけました。
母「わぁ!懐かしい!昔ねぇ、お父さんが焚いてた、、
 あったかいよーっ!屋根に煙突の穴をあける?
(すぐその気になる、、似たもの親子)
 あら、マキも売ってる、、でもここひとくくり全部
 買い占めても足りないわ、、」って。
当時はとにかく薪集めが大変だったと!
私はその頃を知りませんし母とそんな話をしたのは初めてです。
母が知らないシラカバの威力を見せてあげたい!
でもシラカバも、薪ストーブもない
ユパさんのブログ、母とふたり夢を食べて生きてます。

2021/11/16 18:05:22

黄色いクローバーさん

ユパさん

私はそんな知識をマタギのおばちゃんや
解体業のおじさんたちから教えてもらっています♪
知らないことばっかりですよ・・・
今年中に大量の廃材も来ますので
それまでに片付けないと・・・

この歌は昔の古い歌で好きなんですけど
そういえばCMにも使われていたかもしれませんね^^!

2021/11/15 21:56:08

そうなんですね〜

黄色いクローバーさん

白樺って、そうなんですね。勉強になります。薪の当たり年も良かったですね(^^)
またまた懐かしい曲。なんかのCM
ソングにもなってましたよね?

2021/11/15 21:43:40

PR





上部へ