メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

博士の愛した数式 

2021年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「博士の愛した数式」。
BSプレミアムで2021年11月15日(月)13:00〜放送。

交通事故による脳の損傷で記憶が80分しか
持続しなくなってしまった元数学者「博士」と
博士の新しい家政婦である「私」とその息子「ルート」の
心のふれあいを美しい数式と共に描いた作品。
2006年(平成18年)1月に見た時の感想文です。

原作は第55回読売文学賞および第1回本屋大賞を
受賞した小川洋子。
監督は『雨あがる』『阿弥陀堂だより』の小泉堯史。

この映画を観ると数字の不思議さに驚き、
数字に魅了されます。
と、同時に心の触れ合いに優しい気持ちになりますね。

キャッチフレーズは、
”博士と過ごしたひとときは、
 私とルートにとって本当に大切な時間でした”。

新学期、数学教師(吉岡秀隆)は、最初の授業で
何故、ルートというあだ名がついたか語り始める。

それは、彼がまだ10歳の時。
彼の母親・杏子(深津絵里)は、
女手ひとつで彼を育てながら、家政婦として働いていた。

そんな中、家政婦組合から派遣された家へ。
その家には博士の未亡人の義姉(浅丘ルリ子)が迎え出て、
”世話をしてほしいのは義弟です。”と言う。

彼は交通事故で新しい記憶が80分しか保てなくて、
数学と子供と阪神タイガースを愛する
64歳の数学(整数論)専門の元大学教授(寺尾聰)。

博士にとって、彼女は常に初対面の家政婦。
戸惑いながらも、博士を理解していく。
ある日、”君、息子がいるのか?”と聞き、
息子(齋藤隆成)を連れて来いと、言う。

息子と会った博士は彼の頭を撫でながら、
”君はルートだよ。どんな数字でも嫌がらず
自分の中にかくまってやる、実に寛大な記号・ルートだ”
と、ニックネームを付ける。

その日から3人は数字を介して、
温かさに満ちた家族生活を始める。

たくさんの数学の用語が出て来ますね。
ルート、虚数、階乗、友愛数、素数、
双子素数、完全数などetc。

数字も単なる記号でなく、博士の視線でみると
まるで生きているように活き活きと
存在価値を主張して来るのには感動しました。

特にオイラーの公式に博士の愛情を代弁させています。
(映画を見ればこの公式の意味が分かりますよ。)

エンディングに出て来る詩が印象に残ります。
”一つぶの砂に 一つの世界を見
 一輪の野の花に 一つの天国を見
 てのひらに無限を乗せ
 ひとときのうちに永遠を感じる”。

Auguries of Innocence(ウィリアム・ブレイク)
”To see a world in a grain of sand.
 And a heaven in a wild flower,
 Hold infinity in the palm of your hand.
 And eternity in an hour.”。

そう、人は愛されるより愛することを選びますから。
皆さんは”愛する”と”愛される”、どちらがいいですか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

再放送を観て下さい。

yinanさん

カサブランカさん、今日は〜!
英訳版があるのですね。

BS放送、前回は見損なったと言われていたので、
今度は見て下さいね。

小川洋子さんは令和3年秋の褒章受章者に
選ばれ、作家生活33年。
「これからも変わらず、
 声なき声に耳を傾け書き続けていきたい」と、
語られています。

2021/11/15 11:19:58

よろしくお願い致します。

yinanさん

monさん、今日は〜!
映画の感想文に拍手をありがとうございます。
再放送の度に観ていますが、その度に感動しています。

この映画を観て、図書館へ出かけて小川洋子さんの
『ブラフマンの埋葬』、『ミーナの行進』等、
一連の本を読んだことでした。

2021/11/15 11:17:31

英訳版

カサブランカさん

3年程前に医療関係のお友達と食事している時に日本の作家の素晴らしい本があり感動したなどと話に出て彼女が内容を説明しだしたらこの物語だったのです。
作家の小川洋子さん亡くなりましたよね。

2021/11/15 10:30:27

初めまして

monさん

yinanさん、初めまして。
映画好きなmonです。

 この作品、原作を読んでからの映画鑑賞でした。
 小川洋子好きなので、
 どれくら原作と私の想像力に近いかなあと観たのを覚えています。

  キャスティングが良かったなあと思います。

 失礼しました。

2021/11/15 09:37:13

PR





上部へ