山のダイアリー

雪? 

2021年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今朝はガラ携の設定の相談に町のドコモへ・・・

その帰り道
もう昼を少し過ぎてしまった時間
山はどんよりと暗く厚い雲がかぶさっていて
「今日は冷えそうだな・・・」

なんて思いながら上っていくと
車のフロントガラスに
細かい白い粒が当たっては弾けて飛んでいく

「ん・・・雪か?」って思っているうちに
止んでしまったけど

あれは雪だ♪

一瞬の出来事だったけど
今年は雪が早いのかな・・・

木々も葉を落とし日に日に冬景色
でも枯葉が茶色になっても落ちないものもある
ヤマコウバシという木

枯葉のまま落ちずに冬を越す

午後は昨日もらったたき木の整理
駐車場にとりあえず置いてもらったけど
全部土留めの上にあげました

夕方はもう0度まで気温は下がっていたけど
動いていたので気が付かなかった^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

私の所ではほんの一瞬でしたけど
もう少し上に住む友達からは『雪だね』と
朝、電話がかかってきました^^;

ヤマコウバシが葉を落とさないのは
春に若い葉が出てくるまで葉を落とさないで
木を守るそうです
そしてその葉の元から春に若い芽が出てくると
はじめて葉を落とすそうなんです
欲物は偉いですね♪

2021/11/12 22:53:49

秋もそろそろ終わりかな

柊 子さん

初雪? 束の間だったんですね。
家の中にいた人は気づかなかったかも。
枯葉が落ちないヤマコウバシは
そのままの姿で雪に包まれていくんですか。
写真の長い階段も、あたり一面ぜーんぶこれから雪に覆われて
これまで鮮やかだった色もみんな冬眠ですね。

九州でも初冠雪とニュースで流れました。

2021/11/12 22:45:02

黄色いクローバーさん

ユパさん

自然がスイッチを押し間違えたんですかね^^;
でもこちらの天気予報では
これからはもう1000m以上の地域では
いつ雪が降ってもおかしくないと・・・
ここの標高は1300mですから^^;

2021/11/12 21:24:23

もう?

黄色いクローバーさん

もう雪ですか〜?
こちらでは日中はまだまだ半袖でも大丈夫な感じで。
季節感随分違いますね(^^)

2021/11/12 21:21:06

PR





上部へ