メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

朝から「金曜日限定の弁当作り」少し慌ただしくひと仕事終わった気分だった。 

2021年11月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は金曜日‥いつもより少しだけ早く起きて夫弁当を作った。
ご飯は4時50分頃炊ける様にタイマーにして、頭の中はどういう手順でやるかを夜の内にある程度イメージしておいた。

先ずは鮭を焼き、煮物用の野菜をカットして醤油麹味の煮物にする。
チキンは醤油麹と砂糖で漬けてあったのを焼く。
卵焼きは今回はクルクル巻いた卵焼きにしたかったので焼いたのをラップに巻いて暫く置く。
卵焼きのフライパンでウィンナーを炒める。

その間にバラの様になる様にかまぼこで作るが何だか上手く出来なかった(^^; 彩りに紅生姜をカップに入れる。

とりあえずバットに入れてから‥弁当箱にご飯を詰める。夫用は小判型の曲げわっぱ。割とご飯は沢山入る。ご飯は紫蘇ふりかけをかけて鮭、照り焼きチキンと彩りの生姜をのせる。あとは適当に詰める。そしてデザート付き。

もう一つは自分用の置き弁当。父は弁当よりあたたかいご飯の方が良いと思い器に入れて温めたものにした。

何年ぶりかの夫弁当。とりあえず金曜日限定。
朝食作りながら、父の着替えやら洗濯物を回しての作業。私の朝食はお弁当のおかずをつまんで何だか食べた気はしなかった。作り終えてひと仕事が終わった感じがした。

以前は3つ弁当を作った時もあり仕事もしていたが今思うと体力があったんだなぁとつくづく思った。

夫は‥お弁当を持って何だか嬉しそう。「とりあえず金曜日限定だからね」と話しておいた(^^;
朝忙しかったが‥お昼ご飯の支度をしなくて良いのでお弁当作った後はのんびりと出来た。

久しぶりのお弁当作り楽しく作れたので良かった♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ