メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

再電話 待って出かけず 日が暮れた  

2021年11月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



朝ドラ『カムカムエブリバデイ』が テンポも速く 胸キュンもあり面白い
そして続くあさイチは 作家 湊かなえさん出演 ドラマ『山女日記3』など
今は登れない山々が舞台 このドラマを通じて この作家を知った
?

?
私が読む本は 大概 一人の作家にはまって その人の本は全て読んでいく
このスタイルは 遠藤周作さんから始まったような気がする
「おバカさん」「私が棄てた女」など少し足りない?主人公が私に重なる
?
白馬八方尾根などはツアーでご案内 私はスーツ姿で第2ケルン辺りまで
穂高の麓迄は 涸沢小屋まで ヤッケなども買って 登山ガイドに従った
安達太良山はロープウェイで登り 登山気分 これらが『山女日記3』にあった
?

?
話しは替わるが 瀬戸内寂聴さんが99歳で亡くなり 多くの方が偲ぶ
心のツアーで 岩手県・二戸 天台寺へ 寂聴さん青空説法に参加
2007年のこと 85歳だろうか 1時間余 本堂の階段に立ち説法
?
観光バスも何台か行く 東北の小さな寺に 毎回 1万人が参加するのである
説法は世俗的で聴きやすいし 優しさに溢れている 波乱の人生の集大成か
終わると 参加者から教えを聴かれる 介護 不倫 行き詰まりなど多彩だ
?
例えば 不倫なら あなたは他人を不幸にしているかも 従って幸せは遠い
覚悟して付き合いなさい 優しく諭すのが 素直に私たちにも響く
他人の不幸は蜜の味? いえ 他人の幸せは自分の幸せ これは私の口癖
?
寂聴さんの説法 テレビでも聴いたことがある 信仰には疎い私だが響く
ここまで書いて あれっ ブログタイトルを先に書いたことを忘れていた
昨日 うたごえの報告に近いブログをアップして ベランダに出た
?
水遣りが一番だが 野菜や花に細かな手入れもする
部屋に戻ったら 留守電が切れた直後 電話の音 録音の音 聞えなかった
うたごえの開催についての問い合わせ また電話します・・で切れていた
?
また電話・・せっかくの問い合わせ それでは何かしながら待とう
昼になり 午後になり 夕暮れとなった 買い物も諦めた
別に残念とは思わないが 人の縁 これが大切な私の 笑える一こまです
?




?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ