メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

ベランダの 野菜アレンジ 味アップ  

2021年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ベランダ栽培の青梗菜 フリルレタスが いっぱいに育っている
特に青梗菜は 成長も良く 次々と食べねば 棄てることになる 
もしかしたら 花が咲く? それなら楽しみもあるけれど
?
間引きして植え替えた青梗菜は育ちが良い アボガドの根元も借用した
そのアボガドは部屋に入れなくてはと これを抜いて さて どう調理しようか
ネットでも調べておいたレシピに挑戦 そのため調味料も買いそろえた
?

?
今まで買ったことが無い オイスターソース 鳥ガラスープの素などを並べる
ちょっとしたシェフ気取りになってきた 最近いろいろ買うから増えてきた
タイトルは「青梗菜と卵のオイスター炒め」 これは前回 頭に浮かんだのと近い
?

?
青梗菜は葉と下の茎に切り分け 茎は4等分から6等分 新鮮な採りたて 色が良い
まずは炒り卵 半熟くらいにして別皿へ 青梗菜は茎を炒め 酒をふりかけ蓋をして蒸す
葉を加え 調味料(鶏がらスープ オイスターソース)を入れ煮たす
片栗粉を入れ 炒り卵を混ぜ 全体炒めて終り 味は まぁまぁ 私にしては本格的(笑)
?

上は 切り分けた青梗菜 茎の部分 下が完成

下は蒸した青梗菜おひたし 味ぽんで食べる

?
次は 青梗菜のおひたし 煮るより良いかと蒸してみた 全体が柔らかく これも及第
今朝は フリルレタスと生ハム たまに食べる カロリーも高そうなので ちょっとリッチ
?

フリルレタスとバナナ 一緒に生ハムで巻いて食べる これと珈琲 食パン
?
気合は整え 今日の午後は下町のうたごえ 亀戸会場は経費節約でキーボード
今日から 参加者も少し増えたので グランドピアノを借りて伴奏する
節目 節目の気分転換が うたごえの場でも出来る 皆さんと健康寿命の促進だね
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ