山のダイアリー

初めてのこと・・・ 

2021年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

シトシト雨の降る朝
今日は天気予報通り一日中の雨

だから散歩もできない作業も中止
仕方がないので町の電気屋さんにでも・・・

と思い敷地内を走っていると
まるで夕方のような暗さになってきて
車のライトを点灯させないといけないぐらいに

こんなことはここで暮らして初めてのこと
真冬の雪の降る日でもこんなことはなかったのに・・・

もう一つの「初めて」は

この時期に毎年郵便のおばちゃんからカキをいただく
それは私が干し柿を作るから^^♪

そしてちょうど今日の午後に郵便のおばちゃんと会った
そしたら・・・

『ねぇ、聞いてくださいよ!
 今年カキの実がひとつもならないんです
 私がここに嫁に来てから初めてですよ
 こんなこと・・・』

そんなことってあるんだ・・・
そういえば町に降りる時でも
今年はいつもなら見るカキの実を見ていない


うちの斜面にはひっそりと
イワギキョウがポツンと咲いていた



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

ユパさん

そうなんですよ!
郵便のおばちゃんも不思議がっていました
クローバーさんの所も先日は暗かったんですか
なんかとっても雲が重そうでしたよね
こちらではもういつ雪が降り始めても不思議ではない季節です
でも、気候も少しずつ変わってきていますよね・・・

2021/11/11 19:27:21

残念

黄色いクローバーさん

実がひとつもならないなんて。干し柿つくれませんね(*_*)
そういえば昨日の昼間こちらも真っ暗になりましたよ。センサー式の外の電灯も点いてたし、車もライトを点けて走ってました。なんででしょう?

2021/11/10 23:02:53

柊子さん

ユパさん

この写真は昼前のものですが
午前中は本当に暗かったんですよ^^;
雨は大したことないんですけど雲がかなり厚くて
それに霧も出て・・・

カキはどうしたんでしょうね?
今年は干し柿作りはお休みです^^;

2021/11/09 22:34:50

なんか変!

柊 子さん

午前中?お昼間?
ライトをつけなきゃいけないくらいの暗さって
大雨が降ったんですか?
雷はなりませんでしたか?

こちらでは、あちこち柿がなってます。
そちらの柿はどうしたんでしょう。
今年は干し柿が作れませんねー、

葉っぱが散るのが今年は遅い気がする、、とか
気候、なんかいろいろ変ですね。

2021/11/09 22:08:08

PR







上部へ