山のダイアリー

クリの日 

2021年11月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

朝から風の吹く日
いつものように朝の散歩に出かけると
「今日はクリの日か?」と思うほど
道はクリの落ち葉で埋め尽くされている

カラマツの落ち葉は細かくて
歩くとまるで絨毯の上のようにフワフワ♪

それに比べてクリの落ち葉の上はもうザックザック!
わざと音を立てながら歩きたくなる^^;
出会う人など誰もいないので
あっちでザクザク!こっちでザクザク!
落ち葉の多いところを探しながら歩く

オヤッ?向こうの道が赤い

モミジの下はやっぱり道も赤くなっている♪
木々の紅葉を見ながら歩くのもいいけど
道端の紅葉を音と共に楽しむのも
なかなかいいもんだ^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

ユパさん

そうなんですか!
地域によってずいぶん違うものなのですね^^;

2021/11/09 18:37:20

こっちは

黄色いクローバーさん

こっちのモミジはまだまだ緑です

2021/11/08 23:13:32

柊子さん

ユパさん

山にあるのはカラマツを中心に
クリや白樺、ブナやナラやヤマザクラにモミジにコブシ
低木を含めるとダンコウバイやアブラチャン等々・・・
いろんな葉っぱがハラハラと落ちてきます

ですから匂いはあまりわからないんです^^;

2021/11/08 22:48:58

たくさん積もりましたね。

柊 子さん

葉っぱごとに踏みしめた時の音も感触も
ふわふわだったり、ザクザクだったり
一歩踏み出すごと香りたちそうで
きっと落ち葉ごとに香りも違うんでしょうね。
そんなお散歩、私は落ち葉拾いに夢中になりそう。

先日、長年取っておいた押し葉の箱を開けたら
懐かしい香りがしました。
いろんな葉っぱ、思い出ミックスの香りです。
この後、落ち葉たちも山丸ごと雪に包まれていくんですね。

2021/11/08 22:43:17

黄色いクローバーさん

ユパさん

きれいでしょ^^!楽しいですよ
いろんな色を見ながらザクザク歩くのは♪

2021/11/08 22:31:00

わぁ〜♪

黄色いクローバーさん

赤い道。
カサカサ踏んで歩けたら幸せな気分になれそう。

2021/11/08 22:24:12

PR







上部へ