メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

久しぶりの横浜元町&山手 

2021年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、横浜の中心街に用事があり終わったのが昼頃、大好きなチャーハン&餃子でランチし、終わって時間があったので元町の知ってるショップへ何か着る物でも買おうかなと行った。

その日は平日で元町は人が少なく閑散としていた、目的のショップへ着いたら定休日(月曜が定休日)でもないのに閉まっていて臨時休業でガッカリ。
そのまま帰ろうかなと思ったけど、元町に来たから久しぶりに山手でもと思って、貝殻坂を登って元町公園へ出て外人墓地前を通り「港の見える丘公園」方面へぶらぶら行ってみた。

山手は高校時代からよく行ってた所なのでもう半世紀以上でしょうか、その頃は山手にある名門女子校と言われてる小生意気な同年代の異性とグループでよく遊んだかな。
まあそんな昔のことはどうでも良いけど、「港の見える丘公園」は当時とは変わり整備されて見違えるようになりましたが昔の方が素朴で良かったかなとも思う。

帰りは昔の横浜の華やかな大型ナイトクラブ全盛時代の一つで唯一残ってる、今はダンスや食事もできるのかな、そんな「クリフサイド」前の坂を下りみなとみらい線で帰ろうと思ったけど、観光スポット周遊バス「あかいくつ号」がちょうどきたので飛び乗ってJR桜木町から帰ってきた。

今は散策するのにちょうど良い気候なので、コロナ感染も落ち着いてきてるので少し歩こうかなと思ってますが、過去、横浜港周辺の散策は何回もブログしてるのでもうあまり書くこともないかな(^。^)
ちなみに今回の歩数は1万歩弱で歩いたわりには少なかったです。


*写真は、元町と港の見える丘公園からみた「みなとみらい」方面、マリンタワーは今はリニューアル中です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは。

まこさんが横浜にきたの知ってますよ、確か教えてくれたと思います^。^)
そのとき私は日本にいなかったから会えなかったですね。

横浜には今はナイトクラブはないと思います、あってもクラブかな。

横浜は港町で横浜の良さはありますが、奈良も素敵な所なのでは、憧れますよ、京都には行けても奈良は遠くに感じてなかなか行けません。
コメントありがとう。

2021/11/10 10:42:46

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、おはようございます。

横浜はまはろさんの故郷ですね、まはろさんはその横浜の中心地の出身ですから生粋の浜っ子ですよね。

山手にはフェリス、雙葉(ふたば)、共立、女学院などミッション系のスクールが多いですね、お嬢様学校(^。^)

クリフサイドは20年くらい前に行ったのが最後ですが、その時はオーケストラのようなフルバンドの演奏を聴きながら食事しましたよ、ホールは広くダンスができます、今もそんな感じだと思います。

横浜のことは過去にたくさんブログしてるのでダブルかもしれませんがまたブログしますね。
コメントありがとうございます。

2021/11/10 10:18:11

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、おはよう。

元町は商店街ですが、それよりもショッピングストリートという感じかな、ゴミゴミしてないし、歩いてる人達は老若男女、皆さんお洒落で大人という感じで、各商店もチェーン店は少なく魅了的な個人商店が多いですね。

目的のお店、まさか休みとは思ってもみなかったので残念でした、またそのうち行ってみます。

コロナ感染は落ち着いてきてもやはり何か怖いけど、街歩き程度なら大丈夫かなと思ってますよ、四つ葉さんも先日街ブラしてましたよね(^。^)
山手は年配の熟女さん達が数人で歩いてるのよく見かけますよ。
コメントありがとう。

2021/11/10 09:47:00

レフアさんへ

夜霧Uさん


☆レフアさん、おはようございます。

若い頃、横浜に良く来られたんですね、何処かですれ違ってるかもね(^。^)

ブログに元町のこと書いてましたね、読みましたよ、
フクゾーありますね、人気のあるお店ですね(^。^)

元町変わりましたか、最近は神社がある裏通りにも色々なお店が多くできてますね。
コメントありがとうございます。

2021/11/10 09:36:01

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、おはよう。

横浜はお洒落な所が多いですが、ミルさんが行く房総も素敵でお洒落なお店も多いのでは、いつもそう思うよ。

近沢レースですか、写真を撮ったとき気がつかなかったけどご存知なんですね。
山手は整備されて綺麗過ぎかな、まあそれも良し悪しで汚いと文句言うかもしれないけど(^。^)

山手はそうです青春時代の思い出が一杯です(^。^)
歩数はミルさんの歩き隊グループは毎回1万歩以上じゃないの、それに比べたら少ないですよ。
雨の日は同じですよ(^。^)
コメントありがとう。

2021/11/10 09:24:03

おしゃれです

まこさん

横浜はやっぱりおしゃれです!
写真きれいに撮られていて、ますます素敵〜て思いました。
横浜中華街を歩いたのは10年前、喜美さんたち3人に案内して貰いました。
古都奈良と違って、洋風の建物に海 ナイトクラブもあるのですね。
いいなぁ〜こちらは全然ありませんから。

散策もショップがあっておもしろそう〜昔を懐かしみながら歩くのもいいですね。

2021/11/10 06:43:59

故郷

まはろさん

夜霧さん

まー懐かしいーー有難うございます
胸がいっぱいになりました 
今ちょっとセンチメンタルの気分で思い出を楽しんでいます

山手のフエリスの素敵な学生さんとの交際など
さすが○○大学の学生さんね 

それにクリフサイド 名前聞いただけで
懐かしい 今どうなってるのでしょう

おしゃれな元町での買い物 楽しかった 
中華街 横浜公園 懐かしいです

もう行くチャンスもない故郷です
本当に 有難うございました 感謝でいっぱいです

2021/11/10 05:28:53

横浜

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん♪

やはり都会の街並みはお洒落で良いですね♪
元町や港のみえる丘公園など素敵ですね。

目的の洋服屋さんがお休みで残念でしたね。

コロナ感染が落ち着いてきているので‥
散策するには良いですね♪

2021/11/09 18:46:34

横浜元町

レフアさん

ほんと!近沢レースのお店が見えますね
20代の頃は元町大好きでよく行きました
フクゾーとかがお気に入りでした
今年の7月に友達と行ってきましたが
前と違ってしまいミルフィーユさんと同じ思いです

2021/11/09 18:09:24

横浜散歩

ミルフィーユさん

ア、見えるお店は近沢レースではないですか、、、、
ブログに出てくる固有名詞がみんなお洒落で
横浜散策は本当に楽しそうですね。
整備されて綺麗になり過ぎて、少しつまらない、分かります。
私も昔の素朴な所が懐かしかったなあ、と思う事が良く有りますよ。
青春時代を回顧するから特別な思いがあるのでしょうね。
10000歩は歩きましたよ〜〜
今日は雨だったから、家の中で一日過ごし、200歩行ってません(笑)

2021/11/09 17:03:39

PR







上部へ