メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

詐欺の連携? 

2021年11月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

数か月前に、「ETCカードが使われてません」と言うメールがきた。
一瞬、詐欺かな?
と思ったのですが、約2年間ほどカードが使われてませんが不要になったか?紛失でもしましたか?
なんて内容だったのですが、カード会社に問い合わせたら、親切な問い合わせでした。

その後、何事もなく・・・・

と思ったら、今度は、「東北と中国地方でETCカードが使われてます」不審な場合は、下記xxxxに連絡してください!


そんな内容のメールが届きました。
短期間に結構離れた、場所でETCカードが使われているなんて、誰でもおかしく感じますよね!

待てよ!
先日の問い合わせと同じ?
いやいや少し、内容が違う!

そうです、必ず返事が必要な事、それからカード番号等を合わせて返信する旨の内容でした。


早速Yahooの神様に問い合わせ!
検索してみると同様の詐欺メールが増えてるとの事でした。

たまたま、ETCカード関連が続いたのですが、詐欺には注意?

心当たりがなければ対応しないのが一番!
使ってないETCカードでは、詐欺にかかりません!

それにしても詐欺グループは、色んな企業が顧客にだした メールを参考に、新たな手口を考えてるとの事でした。

作家?的な人が詐欺ストーリーを作るとの事・・・・
なるほどと感心しました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ