メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vo. 2090 京都建仁寺訪問記!定休日でした! 

2021年11月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




建仁寺は、日本に初めて臨済宗を伝えた僧・栄西によって開かれた禅寺です。
1202年(建仁2年)に、鎌倉幕府2代将軍の源頼家の援助を受けて、
京都における臨済宗の拠点として建立されました。
建仁年代に建立されたので・・・建仁寺って言うのですね〜〜〜

建立当初の建物は、応仁の乱や度重なる火災によって焼失されています。

一時は荒廃したものの、安国寺恵瓊(あんこくじえけい)によって再興。

その後は徳川幕府の庇護を受け、制度や学問が整備されます。

明治時代になり、政府の宗教政策により派独立、建仁寺は臨済宗建仁寺派の大本山となりました。

本日建仁寺の塔頭のひとつ「両足院」にまいりました。
建仁寺本堂は本日お休み。
で、外見だけを!

次は双龍図の天上画のある法堂



写真はお借りしました・・・

建仁寺の開祖「栄西」は「茶祖」としても有名ですね!
だ、からでしょうか両足院前の歩道沿いに茶が植えられていて
なんと珍しくも花が咲いていたんですよ!・・・大興奮。
その上「実」もなっていまして・・・ますます興奮!

写真をどうぞ!
  

  
花びらは丸く、蘂がびっしり、可愛いはなですよね。
茶畑では「新芽」を摘むので「花は咲きません」^0^!可愛そう!〜〜〜

  
小さな秋も「落ちていました」

本日他にも様々な発見がありましたが
それはまた明日にいたします!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ