メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

田舎街の惣菜と食が生きる力になれる‥料理は楽しい♪ 

2021年10月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から私の耳鼻科の通院と定期的に通っている内科の受診日。両方とも予約してあるので待ち時間も無く済む。内科ではインフルエンザワクチンを接種した。

コロナワクチンと違い緊張感は無いが‥今日のインフルの注射を打った時の方がチクリと痛く感じた。

午前中で病院受診が終わったのでその足で遠出しながら田舎街の道の駅までドライブしながら出掛けた。
山道で自然がいっぱい喉かな山々窓を開け新鮮な空気が入ってくる。

村の市という地元の野菜や素朴な惣菜が置いてある即売所に寄ってみた。
新鮮野菜が並び椎茸が肉厚で美味しそう。無花果、長ネギ、ミニ大根、惣菜はピーナッツの煮物と椎茸と生姜と昆布の佃煮、これが以前購入した時に美味しかったので購入。あと「お母さんが作った懐かしい田舎まんじゅう」というのが素朴なおやつみたいで良いなぁとつい‥買ってしまった。笑

ピーナッツの煮物と椎茸と昆布の佃煮とかは私には出せない味。甘しょっぱい濃い味だけど懐かしい昔ながらの煮物。素朴な田舎料理が良い。

その家での味って出る。私は料理を手作りをする事が楽しい♪でもこうして出来合いの惣菜でも美味しいと感じる。

食べる事と料理をする事が幸せと感じる事が嬉しい♪
美味しいと感じる事が生きていける力になれると思う。

介護していた亡くなった母は食べる事が好きだったが認知症になり途中で咽せる様になり胃ろうをして14年最後は胃ろうの管が通らなくなり点滴で水分をとり亡くなった。

母と同居してまだ食べられる時には私の料理を楽しみに美味しい‥美味しいと言ってくれていた。段々と食べるとむせる様になるのでとろみの付けたりスープを作りそっけない料理だったが見た目だけでも美味しそうに見える様に器に盛り付けたり少しでも食べてくれる様にと工夫したりした。

父は94才私達と同じ食事を食べてくれ食事を楽しんでくれる。食べる気力があるのでまだ大丈夫と安心する。

料理ブログが多いかもしれないのですが‥料理は私の楽しみです。あたたかく見て頂ければ幸いです。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ