メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

好きだったものねぇ・・・ 

2011年09月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ブログネタ:遠足・運動会・音楽会・文化祭、好きだった学校行事は?
参加中
私は遠足
派!
本文はここから


やはり「遠足」でしょうか・・それにしても、60数年近くも前のことだから、考えちゃいますよぉ?!


これが「嫌いだった行事」って言われると、イッパツ「運動会」って答えられるのですが・・・


いずれにしてもこのブログネタを見たときに思ったのは、やはり中学校じゃなく・・小学校の頃を思い出しました 


だから「文化祭」じゃなく・・「学芸会」で、「音楽会」なんてなかったよ 



我が子の時代はあったと思うが・・・


「遠足」って言っても今と違ってリックを背負って(これは今も同じか)、歩いてだけでしたよ 


確か子供たちの時は年に2回あって、歩いていく時とバスで行く時があったと思うが、今は子供がいないから分からないが・・・


私が行った「遠足」は5年生まで育った自然いっぱいの、「知床時代」です 


それが全て覚えている訳じゃないが、冷蔵庫も無い時代でお弁当と言っても、みんなが「おにぎり」だったでしょう 



勿論車など走って無い時代(馬車だったね)だから、引率の先生だって今みたいに気を遣うこと少なかっただろうなぁ・・・


「明日雨が降らないように・・」って、「てるてるぼうず」を作って枕元に「リックサック」をそろえて、中々眠れなかった 


その頃は今のように「折りたたみ傘」なんて無かっただろうし、しかし雨に濡れた記憶が無い 


子どもの足で歩ける距離だと、これと言って何も無かったから川だったり・・・小高い丘だったりかな・・



嫌いなのは「運動会」で徒競走は、決まって「ビリケツ」だったから、母に「なんぼ大きな旗持って行って応援しても・・」って言われた言葉、今も忘れられない(まいかいなんだもの) 


運動会の前の日は明日「お腹が痛くならないかなぁ・・」とか、いつも思っていたよ 


「雨が降らないかなぁ・・」っては思わなかった・・雨が降っても、順延で必ず「運動会」はあったから・・


しかしマラソンのような「持久走」は強かったが、運動会の種目には無かった 


6年生までいれば修学旅行で、バスで知床の観光地行けたのだろうが、あの頃は行ったことが無かった 


しかし大人になってから摩周湖も美幌峠も、5?6回は行ったよ・・又行きたい 










にほんブログ村

ランキングに参加しています・・よろしくお願いいたします?♪





遠足・運動会・音楽会・文化祭、好きだった学校行事は?
遠足
運動会
音楽会
文化祭

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ