メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

プチ奮発の昼餉(鯖寿司) 

2021年10月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

初めて、この鯖寿司に出会ったのは、8月上旬のことだった。
スーパーの店先で、「旨味溢れる店内〆!さば棒寿司盛合せ」を見付け、店内〆に惹かれた。
ネタがシャリよりも厚い棒寿司のほかに、握り寿司と高菜巻きがセットになっていた。
同じ〆鯖でも、調理方法が異なるだけで、それぞれの味わいがあった。
食べ終えて、もっと食べたいと思ったが、結果的には足りていた。

二回目を食べるまでに、二ヶ月半も要した。
間が空いたのは、幾ら〆鯖は好物でも、続けては飽きると思ったからである。
また、昼餉としては高すぎることも原因だ。
特売日で二割ほど安かったから、二回目を食べる気持になった。
更に一週間後の昨日も特売日だったので、三回目を食べることにした。

期待した通りの味だった。
生木耳と舞茸で作った、吸物とも良く合った。
自宅で食べる昼餉は、ワンコイン程度が分岐点になるようだ。
外食だと、その二倍程度になる。
もっとも、最近は滅多に外食しないから、家で食べるのは、もう少し奮発しても良いのかも知れない。

   *****

写真
2021年10月27日(水)の昼餉と夕餉

御礼
「レトルトカレーと不揃いの生牡蠣」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ