メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

同期の仲間の告別式 

2021年10月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週末に急逝した会社時代の同期の仲間の告別式に出席するため、11時過ぎ家を出る。 式場は小田急線相模大野駅から徒歩3分のところで、自由が丘から田園都市線で中央林間に出て、小田急線に乗り換える。 葬儀式場に行くと、みんなマスク姿だし、このところコロナで会うことが少なくなったので、会社時代の仲間の顔がすぐさま解らない。 住宅街の中にある葬儀会場だったが、コロナの時期にも拘わらず会葬者は150名はいただろうか。 (住宅街の中にある葬祭場) 故人はかなり前にご夫妻でキリスト教に改宗され、日頃は信心深く生活されていたことを知らされた。故人は73歳で神に召されたが、少し早すぎたと思うし、体調を崩し、僅か1日で逝ってしまったのは、残されたご遺族にとっては余りにもご無念だったと思われる。 会社時代の会葬者が20人近くは確認できたが、遠くは千葉の成田から会葬された先輩もいたが、帰りは同期の6人で相模大野駅の駅前の中華料理屋でお清めをして帰る。 (食べ終わったころ写真を撮っていないことに気付きました。失礼をお詫びします。) 同期の一人の「葬式で会って飲むのではなく、ちゃんとした同期会で会って飲もうよ」と言う言葉があったが、まさにその通りだと思う。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ