メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

子守歌は親から継いだ「愛情の調べ」・・・(^^♪☆ 

2021年10月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


数年前、公園で子連れの母たちが談笑中、一人が言いました。 「私が幼い頃に母から聞かされた子守歌を歌うと、この子、寝付きがいいの」。 他の母も同じような経験があるのか、うなずいていました。 わが子を揺らして歌う時、“母もこうしてくれた”と感謝が湧く。 その心こもる歌に、子は安心して眠る。 子守歌は親から継いだ「愛情の調べ」――母たちの会話に思いました。 ある女性は幼少期に両親が離婚し、母に育てられました。 後年、彼女は幸せな結婚をし、4児の母に。 だが、夫が病で急逝しました。 “どうやって生きていけば……”。 苦悩は深かった。 自分を導いてくれた亡き母が脳裏に浮かびました。 “母のように私も幸福の人生を築いてみせる”と誓いました。 以来、一切の苦難を必死の努力ではね返しました。 現在、立派に成人した子どもたち。 子は、親が貫いた“負けじ魂”を最高の宝として受け継ぎます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ