メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

翻訳の力・・・(^^♪☆ 

2021年10月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「世界翻訳の日」があります。 聖書をラテン語に訳し、キリスト教史に多大な影響を与えた聖職者ヒエロニムスの命日にちなんで認定されました。 元中村学園大学教授で翻訳家の飼牛万里さんがつづっています。 「(翻訳の)使命は、言語と言語、文化と文化に橋を架けて行くことである」。 的確に他の言語に変えゆくための作業は真剣勝負。 一文字一文字に心血を注ぎ、身を削る思いで臨むのだといいます。 私たちが今、言葉の垣根を越えて、古今東西の文学作品や外国映画に親しんだり、多彩な文化を堪能したりできるのは、翻訳の力と言ってもいいでしょう。 小説の朝の朗読運動をスタートした人々もいます。 小単位での朗読に取り組み、一人一人が心に刻む。 魂魄をとどめた一書を、学ぶことができるのも、翻訳に全精魂を傾ける人がいるからです。 陰の労苦を誇りとする人への感謝は尽きません。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ