メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

成功体験は未来の失敗体験・・・(^^♪☆ 

2021年10月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ゴルフの渋野日向子選手が国内ツアーで復活の逆転優勝を果たしました。 海外初参戦でメジャー制覇を遂げた2019年以来、約2年ぶりの勝利に涙する姿は、その間の苦悩を物語っていた。 渋野選手の強さの一つは「バウンスバック」。 “跳ね返り”を意味し、ボギー以上の悪いスコアを出した次のホールで、バーディー以上の成績をマークすること。 2年前、彼女は国内トップのバウンスバック率で勝利を積み上げ、精神力の強さを示しました。 大きな期待を背に迎えた昨年は、力を発揮できず苦しい一年に。 悩んだ末に着手したのがスイングの改造でした。 五輪代表を逃し、冷評も浴びたが、“過去の自分を超える”と逆境を跳ね返し、再び頂点に立ちました。 スポーツジャーナリストの二宮清純氏は「成功体験は未来の失敗体験」と語ります。 「一つの成功に酔いすぎると、その後の変化が見えなくなり、進歩が止まる」と。 スポーツに限らず、人間の成長を阻む難敵は“自分はこれでやってきた”という、成功した過去への執着心だろう。 変化を恐れず、変化の中に飛び込み、新しい自分をつくる。昨日より今日、今日より明日へと進みゆく「挑戦の人」「向上の人」に勝利の栄冠は輝きます。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ