メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

偉大な歴史も、一人から始まります・・・(^^♪☆ 

2021年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


広島の安芸高田市八千代町は江戸時代、たびたび水不足に陥ったといいます。 農民の咽声忠左衛門は村の仲間と用水路を造り始めました。 しかし、一人また一人と諦め、脱落していきます。 忠左衛門は一人で作業を続けました。 周囲は「農民を惑わす者」との理由で、忠左衛門の首と手と足に枷をつけました。 それでも工事を続ける彼に、協力者が現れました。 やがて、用水路は完成。 農民たちは自分たちの行為を恥じ、彼の功績をたたえる石碑を建てました。 23歳で結婚した、ある女性。 多くの苦難を乗り越えてきました。 3年前の西日本豪雨や今夏の豪雨災害では、自宅が浸水被害に遭いながら、仲間や友人に電話で励ましを。 他者への献身が、地域に信頼の輪を大きく広げてきました。 偉大な歴史も、一人から始まります。 それは古今東西、不変の法則です。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ