山のダイアリー

コムラサキ 

2021年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

いよいよ来週あたりからは
朝晩の気温も0度に近づいてくる予報
本格的に冬の準備に入らないと・・・

それにしてももらってきたコタツのアンカは温かい♪
まだ毛布も何も掛けているわけではないのに
つけるだけで足元がほんわか温かい
去年のは何だったんだろう!と思うほど

すっかり秋も深まった山の道端には
今年もコムラサキが可愛い紫の実をつけている
秋の道というものは
もう花の姿はほとんどないけど
赤や青や紫の実が私の目を楽しませてくれる

木々も葉を落としながら冬支度に入っているし
私も冬支度を急がないと・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

コムラサキはムラサキシキブの小型版のようなものですが
別の種類のようですね・・・
売っているものは実がたくさんついているようですけど
野生のものは実もまばらで私は好きです

この時期キノコは本当にいろんなものがポコポコです^^;
キノコもきれいですよね♪

2021/10/15 22:37:08

黄色いクローバーさん

ユパさん

0度といっても多分朝ぐらいでしょうけど・・・
コタツは助かりましたね^^!
去年とは段違いですよ
屋根の修理はまだ内側だけですけど
次に雨が降ってくれないとなんとも^^;

2021/10/15 22:31:30

自然が作る色

柊 子さん

コムラサキの実、ムラサキシキブとそっくり
葉っぱも大きいですね。
先日、ムラサキシキブの小さな株を植えました。
背丈はまだ私の膝より下で葉っぱも小さいです。

きのこ、青みがかった色
人間じゃなく自然が作り出す色って
なんだか見ていて引き込まれます。

2021/10/15 22:07:43

早くも…

黄色いクローバーさん

ユパさんこんばんは。
早くも0度近くとは。
朝晩かなり寒くなるのですね。
早めにコタツをgetできて何よりでした。
屋根の修理は順調ですか?

2021/10/15 21:56:30

PR







上部へ