山のダイアリー

新米の塩むすび♪ 

2021年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

友だちが自分で稲を植えて
それを先日刈り取ったからと
刈り取ったその日に新米20kgを送ってくれた♪

そして『はじめは塩むすびで食べろよ!』と・・・

今朝、満を持してコメを炊き
いわれた通り「塩むすび」に!

いつもは茶碗1杯が朝食の原則なのだが
おむすびにすると茶碗1杯分が1個分
朝からおにぎり一個はちょっとなぁ〜^^;

と、ついつい2個作ってしまった
ちょっと食い過ぎの感もあったけど美味かった〜♪

これで元気ももらったので
家の中にはしごを運び
天井の雨漏り個所に雨漏り防止剤を塗った

腰が引けながら^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

ユパさん

そうなんですよ・・・
いつもなら朝ごはんは茶碗1杯って決めているのに
昨日はついつい2個、茶碗2杯分食べてしまいました^^;

2021/10/15 22:28:44

新米

黄色いクローバーさん

新米はおかずいらないですよね。
炊きたてごはんのおむすびはおいしくて♪たった一つじゃ物足りないですよね(^-^)

2021/10/15 22:01:01

澪つくしさん

ユパさん

それはそれは美味しかったですよ〜^^♪
普段は買ったとしても安い米し買いませんから
お米がこんなにおいしくて
しかも塩をつけて握っただけのものなのに
日本人ってすごいですよね・・・

2021/10/15 20:15:29

喜美さん

ユパさん

喜美さんも新米いただくのですね!
それも新潟のお米を毎年
羨ましいなぁ〜
さぞかし美味しいんでしょうね^^♪

2021/10/15 20:12:51

柊子さん

ユパさん

普段は白米だけっていうのは
あまり食べないものですから^^;
でも、せっかく友だちが育てて刈り取ったお米
そのお米を1週間とたたずにいただける機会でしたから
いわれた通り「塩むすび」にして食べました
ピカピカの白米についつい2個^^;

2021/10/15 20:10:57

美味しそ〜(^^♪

澪つくしさん

新米で塩むすびなんて〜( ̄ー ̄)bグッ!

これぞ「シンプル イズ ベスト」の極みですネ!

2021/10/15 19:55:32

新米

喜美さん

私も昨日お隣さんから新米頂きました
新潟のおじさんが毎年送つて下さるそうで
毎年頂きます

2021/10/15 08:18:58

「塩むすび」

柊 子さん

おにぎりじゃなくて、おむすび
「塩むすび」とっても美味しそうです。
新米ご飯にお塩つけて、何よりいちばんご馳走!

私も朝は、必ずご飯とお味噌汁です。

はしごで高いところに登って頑張ったんですね!
お疲れ様でした。

2021/10/14 22:54:43

カサブランカさん

ユパさん

ありがとうございます^^!
意外とシンプルなものって今や贅沢に思えてしまいます
先日も隣に住む大金持ちのばあちゃんが
うちの朝食(77円の焼き魚に豆腐の味噌汁)を
『なんて贅沢な!』って言っていたのを思い出します^^;

2021/10/14 21:26:39

良いですねぇ

カサブランカさん

高級な日本料理は何処の国に行っても食べれますが、
シンプルな新米のおにぎりなんて期待できません。’
羨ましい限りです。

2021/10/14 21:19:24

PR







上部へ