メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

かぼちゃグラタンで少し早いハロウィンランチとソラナムかぼちゃ♪ 

2021年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

朝夕がだいぶ秋が深まってきたのかと思います。
日中はそれでも気温が上がるのですが‥温度差が体調を崩しそうです。

少しあたたまる料理を作ってみょうと‥冷蔵庫の野菜室に放置していたミニかぼちゃを発見。
ハロウィンも近いのでスーパーではカラフルな坊ちゃんかぼちゃが売られている。

この黄色いかぼちゃを器にして「かぼちゃグラタン」を作る事にした。2回位レンジで温めるだけでやわらかくなり中身をくり抜け、具材は椎茸、むき海老、玉ねぎ、コーンにホワイトソースを作り、かぼちゃ器に入れチーズにパン粉をパラパラとかけてオーブンで焼く。

ついでに冷凍してあったランチ用のパンも一緒に焼き黄色いかぼちゃの器で可愛い感じに出来上がった♪

レタスとイチジクサラダ、パン1人ランチ♪
パンの横にある小さなミニかぼちゃは‥「ソラナムかぼちゃ」というのですが‥観賞用のナス科の植物です。

鉢にはいくつかちょこんと実が付いている。
平たくなりミニかぼちゃみたいで可愛いので顔をペンで書いてみた(^-^)こういう遊び好きです笑

ハロウィンと言えば「かぼちゃ」何故?かぼちゃ?と調べると正式には「カブ」を使うのだそうです。

ハロウィンがアメリカに伝わると、「カブ」は「かぼちゃ」へと成り代わりました。理由はアメリカでは「カブ」の生産量が少なく、「かぼちゃ」が多く収穫されていたから。そしてこれが全世界へと広がり、「ハロウィン=かぼちゃ」が定着したそうです。

日本には今でこそハロウィンと定着してきたが秋といえば「秋祭り」神輿を子ども達が引っ張り歩いていたがコロナ禍もあるけど少子化になり‥私の町内も寂しくなり今年も中止になったが子どもの人数より役員さんや保護者の大人の人数の方が多くなっていると思った。来年は秋祭り出来れば良いなぁ。

今日は少し早いけどハロウィンランチを楽しんだ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ