山のダイアリー

精米所デビュー 

2021年10月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日稲刈りをした友だちから新米が送られてきた♪
でも私の希望で玄米のまま

話によると『はじめは塩むすびにして食べてください』と
でも玄米だから・・・
どうしても初めの分は精米しないと^^;

ということで精米所を探すことに!

こういうことは
近くの農協のホームセンターで聞くのが一番
すぐ教えてくれた

でもとにかく初めてのことだから
と思って出かけてみると・・・
私より先に若いあんちゃんがいて精米していた

邪魔しないように壁に貼ってある説明を読みながら
分からないところを聞くと丁寧に教えてくれた♪

恐る恐るやってみたけど
5合分だと、なんと100円でできるんだ
何もかも新しい体験だったけど
これで刈りたての新米おむすびが食べられる♪

一日中雨の今日の作業は
その精米作業と丸ノコの歯研ぎ
それにコタツの電熱器の取り換え

雨の日の作業はこんなもんだ^^;





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

ユパさん

ここでは初めてのことが多いもので
その都度ワクワクしています^^♪
昨日の精米機のことも、以前のコインランドリーも
それにキノコもヨモギのお茶のことも・・・

今日は優しい雨でしたか^^!
雨の降り方にもよりますけど、いいものですよね・・・

2021/10/13 18:44:15

初めてのことって

黄色いクローバーさん

初めてのことってわくわくしませんか。
ユパさんが紹介してくれた今日の曲。雨の歌なのにわくわくしました。
帰り道、やさしいやさしい雨でした。傘をささずに歩きました。

2021/10/12 23:43:19

柊子さん

ユパさん

たとえ雨の日であろうと
私はじっとしていられる性分ではないようです^^;
明日も雨模様の一日らしいのですけど
明日は洗面所の棚付けでもやろうかと・・・

そちらも雨だったのですね!

2021/10/12 22:46:14

雨の日もみっちり、楽しそう!

柊 子さん

数年前、もみがら付きでお米を買って初めて精米所に行った時のことを思い出しました。
わからないので、友人に同伴してもらって。
小さな窓からお米の様子が見えて、機械の仕組みに感動しました。
5分つき、7分つきとか好みで加減ができて嬉しかったです。
晴耕雨読もユパさんは雨の日もみっちりいろいろ
いっときも退屈しませんね、楽しそうです!

歌のように今日のこちらは、キツネかたぬきのお嫁入りでした。

2021/10/12 21:53:52

bancyaさん

ユパさん

ようこそ^^!
ここも田舎なんですけど・・・
なにせ私は精米なんてしたことがなくて^^;
でも安いものなんですね10kgで100円なんて
私はどちらかというと玄米のままいただきますので
今回はいい経験をしました♪
米ぬかの漬物も憧れますね・・・

2021/10/12 20:46:01

精米所

bancyaさん

私が住んでいるのは田舎なので
近くのスーパーに行けば?
大抵 駐車場の隅にあります。
10kg100円 30kg200円
3年前からは家庭用の精米機を購入して
毎日 精米して食べています。
出たヌカは漬物に利用してますょーーー♪

2021/10/12 20:30:09

PR





上部へ