メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

今日は休日だった? 

2021年10月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

毎日が土日祭日の生活をしていると、祝祭日の感覚がなくなっていく。
今日は元々はスポーツの日だったのが、オリンピックの関係で変更されたのだが、今年の特例処置のようだ。


朝は眼科の定期検診に行き、昼からは来客ありで家でゴロゴロしてしまった。昼から天気予報では雨が降るとなっていたが、水滴が落ちてくるくらいだったから、畑の水やりをさぼってしまったことになる。


私の誕生日は子供のころから休日だと思っていた。9月23日だから秋分の日の休み。ところが、何年かには24日の時がある。弟の誕生日が24日だったから、誕生の祝いは秋分の日にしてくれていた。

秋分の日や春分の日は彼岸の中日と言うので、大阪の四天王寺にはよく連れてもらった。敗戦からそんなに年月が経っていない頃だったから、天王寺駅から四天王寺までの道路には、経木に書いてくれるテーブルが並んでいて、多くの人がぞろぞろと歩いていた。

こんなことを思い出すのは、いよいよあの世への道を歩んでいるからかなぁ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ