メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

山の風景を見ながら「秋の天ぷら膳」と「玉露みず餅」♪ 

2021年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は朝から少し重たい雲に覆われていた。そう思ったら細かい雨がポッポッ降ったり止んだりしていた。

毎年この時期にコスモスで一面にピンク畑になる場所にそろそろかなぁと思い出掛けてみたら『今年のコスモスは種まきが例年より1週間ほど遅くなった影響で開花も例年より遅くなっています』と立て看板が置かれていた。

残念だったが‥折角なので近くの田舎町の道の駅に寄ってみた。車を降りて山林が近くにあり秋の装いに栗のイガが落ちたりゆっくり秋が深まっていく様子が見れた。

道の駅即売所で地元の新米と椎茸野菜類を購入した。横にはレストランがあり地物野菜を使った和食の料理が安く食べられて感染対策もしっかりしているのでお昼を食べて行く事にした。

外の山の風景を見れる場所に座れたので待っている間も飽きずに自然を眺めていた。運ばれてきた料理は「秋の天ぷら膳」秋らしくエリンギ、舞茸、銀杏、柿、さつま芋、かぼちゃ、茄子などの天ぷら盛り合わせに炊き込みご飯、茶蕎麦、抹茶プリンのセット。

柿の天ぷら初めて食べなかなか甘くさつま芋もホクホクして茶蕎麦とご飯もありボリュームあり美味しかった。

満足なお腹なのに別腹でデザートで「玉露みず餅」が特別価格で食べられるので注文してみた。風船みたいなのに水餅が入っていて爪楊枝でプチっと刺すと水餅がプルプルと出てくる。それを玉露蜜をかけて食べる。珍しくとてもすんなりと食べれた。

コスモス畑は見れず残念だったけど‥食欲の秋を楽しめた一日だった♪ 緊急事態宣言解除され久しぶりの外食でより一層美味しく感じた。

少しずつ‥まだ感染対策をしながら行動出来る様になりこのまま感染者が減少していく事を願いたい‥。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ