メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

枝もの赤い実の「カマツカ」とイチジク焼き菓子ほっこりタイム♪ 

2021年10月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

秋なのに‥気温が上がりまだ暑さが残ります。
夏の間頑張ってくれた花瓶の枝ものドウダンツツジがダメになったので‥いつものお花屋さんへ出掛けた。

秋を感じる枝ものに「カマツカ」鮮やかな赤い実がぷちぷちと連なりパッと目が惹いた。艶々とした実で野の風景をそのまま切り取ったような風情を感じた。

秋の実のある枝ものは飾るだけで芸術的な作品の様に見える。この「カマツカ」を連れて帰ってきた。和風の花瓶にカットして飾っても良いがなるべく枝を切らずに自然な感じにそのままを生かす。

「カマツカ」って鎌の柄に使われた事からカマツカと付けられたらしい。ドウダンツツジもカマツカも山に成っている綺麗な枝を選ぶのでなかなか枝ものは市場には出てこないらしい。そう思うと‥大事に飾ろうと思う。

今までの緑のドウダンツツジからグッと‥秋らしい赤い実はあたたかい雰囲気へと変わる。誰にも邪魔されなく1人で暫く眺めて静かな穏やかな時間を楽しむ。

そして‥お茶タイムはイチジクの焼き菓子です。キッチンの棚の片付けをしたのでキッチンでひと休み♪

最近ここのキッチンにイスを持って来て食べるのが多くなってきた。ほっこりタイム♪

そう‥毎日が日曜日の主婦の私は月曜日が祝日だと思っていたら会社員の夫は月曜日は祝日では無い!と‥。でも余り私は影響無いから‥気が付かなかった。(^^; 仕事をしていると損した気分になるのかな。

カレンダーを見たら‥祝日の赤い数字が黒くマジックで上書きされていた。笑(夫がしたらしい)
毎日が日曜日の主婦‥色々な変化ある暮らしを探さないと段々と回りの状況に気が付かなくなるから気をつけなくては‥。

来週から少しずつ色々な事を始めてみょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ