メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

もつべきものは 

2021年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らし

先日50年ぶりの友人から連絡があって
その後旧交復活。

で和歌山で水道管崩落事故があって
彼の家はあの送水管に関係ない地区で
我が家はまともにあの事故の被害で断水。
それで毎日のように心配して電話をくれる。
困ってることはないかとか
娘さんもひがいつくで娘さんの水をゲットに走り回り
我が家の分までゲットしてくれたり…

一番困るのがトイレと風呂だと話したら
ぜひ風呂に入りに来いと。
困っていたのでついつい甘えて行った。
風呂が終わって話していたら
彼は高校時代の友達なんだが
彼の家の近所でたまたま大学時代の同級生がいるという。
で風呂が終わったらそのお宅に連れて行くと話したということで
急遽そのお宅にお邪魔した。

これまた50年ぶり。
話が盛り上がって古い思い出話になったことは言うまでもない。

水道が止まって困ってるぼくを励ましてやろうという彼の気持ちの温かさがひしひしと伝わった1日であった。
50年のブランクも関係ないそんな友情を感じた1日だった。

ちなみに大学時代の友人は女性で彼と同じ町内会で3軒隣。
ぼくと同じ大学学部出身ときいて以前からぼくの話はしていたということだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

onさん

ぼくも糞害が原因だろ思っています。
今から17年ほど前
多くの住民の反対にもかかわらずこの下流に紀ノ川大堰が作られました。
以前はこの橋の上流に新六ヵ井堰というのがありまして
その堰で農業用水も市民の飲み水の浄水場も間に合っていました。
でその紀ノ川大堰ができて水道橋もその隣の六十谷橋も
下は湖になってしまったわけで
カワウたちにとっては絶好の狩場となり
大量のカワウがこの水道橋を棲みかにするようになったんです。
そのため鉄製の水道橋は腐食がすすみ
想定外の劣化の進行があったんじゃないかと思うのです。
ぼくは今回の事故はそういう意味で人災だとも思うわけです。

ご心配
ありがとうございました。

2021/10/08 21:13:26

大変ですね

黄色いクローバーさん

あの水道管の崩落ですか?鳥のフンが原因か追求するとかってニュースで見ました。
助けてくれるご友人がいて良かったですね。
早く復旧することをお祈りしています。

2021/10/08 20:53:25

らごさん

onさん

ありがとうございます。

ホントにうれしい1日でした。
50年ぶりの友と再会
嬉しかったです。
彼の親切がまたうれしかったです。
そして久々の他の友とつながってまたまたうれしかったです。

友情が身に染みた1日でした。

2021/10/08 17:46:54

なによりです!

らごさん

困ったときに助けてくださる方は
本当にありがたいですね。
旧交が深まり、なんともほのぼの・・・
暖かさが伝わってきます。
あと、1日の辛抱です!

2021/10/08 17:39:59

PR





上部へ