メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

富士山への旅1 

2021年10月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:旅行

車中泊で出かけてきた。
行先は富士山。
右回りに富士山の裾を回る計画だ。
まず立ち寄ったのは浅間大社。

ここに行ったら真っ先に見たいのは
湧く玉池。
境内に大きな位置を占める湧く玉池は
富士山の伏流水が毎秒2.4tという湧出量を誇る池である。
その水の美しいこと。
また水の冷たいこと。
水に泳ぐ鴨がまたいい。
赤い太鼓橋の映り込みも気持ちがよかった。
水汲み場で水を一口。
くせのない美味しい水であった。
本殿の美しさも素晴らしかった。

ゆっくりする間もなく
次の白糸の滝に向かう。

以前行ってからもう何年になるだろう〜
駐車場から滝に向かうあたりが大きく様変わり。
標識見ながら秋に向かうとやっと覚えのある場所に。

溶岩と火山灰の互層から湧き出る水の様が素晴らしい。
これも富士山の湧水だ。湧水が多岐になって落ちるさまがまるで白糸。
集まって流れ出す水量はさすが富士山である。
滝に向かう道端に咲くミズヒキソウやツリフネソウがかわいい。
水にもふれて白糸の滝を後にした。

次の目的地に向かう前富士山の写真撮ろうと思って
道の駅「朝霧高原」に向かった。
駐車場について富士山を見たら
知らん間に雲に隠れていた。

しかたないから朝霧ミルクソフトを食べた。
これがまた美味かった。

(つづく)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

黄色いクローバーさん

onさん

久々に遠方まで出かけました。
けれどあまり時間がないので
大変な強行軍でした。

けれども
水に関することが多かったですが
いろいろ楽しめました。

あとでギャラリーに写真もアップしますね。

2021/10/06 14:19:58

富士山

黄色いクローバーさん

富士山の素晴らしい自然に触れていらっしゃったのですね。日常を離れリフレッシュされたことと思います。続編も楽しみにしています。

2021/10/05 22:46:53

PR





上部へ