メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

百日紅の狂い咲き? 

2021年10月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

わが家のLDは、リビング部分が床から天井まで、一枚硝子の引き戸なので庭が良く見える。
炬燵が無い時期は、庭を見ながらパソコンを使っている。
自分で植えた花木が多く、松などの立派な植木は一本も無い。
昨日、ブログを投稿していると、百日紅の花が咲いているのに気が付いた。

花の盛りが過ぎた頃、幹を背丈ほどに切り詰めた。
切り口の周辺にある、今年の春先に伸びた若い枝も、半数くらいにした。
その一本の枝先に、花が咲いた。
花が咲いているうちに切られたので、余った開花のエネルギーを、若い枝を借りて放出したのかも知れないと、根拠のないことを思った。

更に切り口(円内)を見ると、僅かの間に赤味を帯びた沢山の枝が生えていた。
皐月盆栽の経験があるので、そのことを不思議とは思わないが、その生命力には驚いた。
一昨日、同級生が帰り際に庭木を見て、「植木屋を頼んだの」と、訊いて来た。
彼のマンションは都内にあるが、野鳥(メジロ?)が鉢植えの木で子育てをするそうだ。

   *****

写真
2021年10月5日(火)撮影:庭の百日紅

御礼
「朋あり遠方より来る(二日目)」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ