メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

自然がなくなった 

2021年10月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

我家は駅から徒歩圏内の住宅街にあり、遠くにはタワーマンションが見えるが一戸建が多い地区、近くには小、中、高校があり、街中にしては大きな公園もある、町会は世帯や人口が多く3地域にわかれている。

そんな所に住んでいるが、自然がなくなったなと思うこの頃で、
今の所に越してきたのは約40年前、その頃は小道を横断する蛇、青大将と思うが見かけて驚いたし、草むらにはトカゲやバッタもいた。
我家の狭い庭にも、ヤモリ、カタツムリ等の虫もいた。
でも、家を建て替えて庭が狭くなり木々が減ったこともあるけど、近頃は全く見かけなくなった、アリやダンゴムシさえもあまり見ない。

今、いるのは夏はセミ、蚊で、時々、花の蜜を求めて飛んでくる我家では特攻隊と言ってる大きハチ、一年中いると思われるのはゴギブリ、大小のクモ類くらいかな、ハエもあまり見かけない、だから、夏に飛来するアゲハチョウは貴重。

鳥は、カラス、スズメ、ハトはよく見かけるが、あとは名前を知らない鳥達がいる、この頃よく見かけるのはムクドリの群れ、電線や大きな木にとまりうるさい、ツバメはもう何年も見だことがない。

近所に小川や用水もなく、私の子供時代は都内原宿と今の住まいから少し離れた所に住んでいたが、そこには小川があり、おたまじゃくしやエビガニ(ザリガニとも言うのかも)もいた。

本当に自然がなくなったが、自転車や徒歩で買い物にも病院にも飲み屋にも行ける便利な所なので、この先、車の運転ができなくなるだろうから緑多くても郊外に住む気にはなれない、まあ住めば都ですかね(^。^)


※写真はある日の夕食とムクドリの群れ
献立は、めざし、かぼちゃの煮物、餃子、卵焼き、トマトなど、バランスなど何も考えず思いつきで作った夕食ですがこれは良い方、酷い食事を毎日しております(^。^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは。

まはろさんのお家の周辺も自然がなくなってきてるんでね。
そちらの家は塀がなく広々として庭一面は芝生、そんなイメージを持ってますが今は違うんですね。

まはろさんのお家はワイキキの方からダイヤモンドヘッドへ行く途中でしたか、広い公園みたいな所を通ったような、そんな光景が少し思い出されます。

便利が良いと動きたくないですよね、我家も自然はないけど便利な所なので生涯の家と考えてます。
コメントありがとうございます。

2021/10/05 14:00:03

風華さんへ

夜霧Uさん


☆風華さん、こんにちは。

北海道にもムクドリいるんですね、群れでいるからうるさいですよね(^。^)

風華さんの所、自然があってもゴキブリがいないのはいいな、我家、時々ですが出ます(^。^)

雪虫は知らないのでネットで検索しました、
雪虫が飛ぶと初雪が近いんですね、あっというまに冬がくるのでしょうね、雪の写真お願いしますね(^。^)
コメントありがとうございます。

2021/10/05 13:45:09

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは。

喜美さんのお家の庭は広いから色々な虫がいそうですね(笑)
ヤモリは人には悪さしないと思います、
虫を食べてくれますから、気にならなければそのまま放っておけば勝手に出て行くと思います。
でも気持ち悪いかな(笑)

お孫さん手で捕まえたとは、
ヤモリは素早いのにすごいですね(笑)
コメントありがとうございます。

2021/10/05 13:14:33

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんにちは。

マムシがいるの、うわー怖いいい(^。^)
え、ヘビがキンチョールで逃げるんですか、それもビックリだな。
東南アジアでゴルフしてるとバンカーという砂の所にサソリがいたことが何回かありますよ、逃げました(^。^)

カエルが餌なんですね、まこさんかなり前にブログで物干し竿か何かの中にカエルがいたなんて書いてなかったですか、そんな記憶あるけど。

駅近くでは何処でも開発が進んでるから自然はないでしょうね、便利な所はダメですね。
娘はマンション暮らしなんですが、一戸建は寒いからもう住めないとかいってますよ、私は一戸建の方が好きです。
コメントありがとう。

2021/10/05 13:04:55

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんにちは。

四つ葉さんのブログから、車で少し走れば自然が豊富にあるのがわかり、羨ましいですよ、道の駅なんかもあるし良いね(^。^)
お洒落なレストランなどもあって良い所にお住まいですよね。

都会は人が多いからたまに繁華街に出かけると私も疲れますよ(^。^)
長生きできるかわからないけど、もっと年老いたら車も自転車も乗れなくなると思うので今の所が良いかな。

写真の夕食は私が作りましたよ、四つ葉さんの料理に比べたら月とスッポンね、見た目も悪いしね(^。^)
めざしや冷凍餃子は焼くだけ、カボチャは調味料入れて煮るだけだし、手間かかってませんよ(^。^)
コメントありがとう。

2021/10/05 12:46:43

緑少ないです

まはろさん

夜霧さん

自然が少なくなりましたね

我が家は昔の住宅街 ワイキキ ダイヤモンドヘッドに
車で5−6分 便利が良いところです

昔は大きな庭にマンゴ パパイヤ バナナなど植えて
塀もなく芝生が広がって居ました
真っ赤なカーデナル 雀  蝶々などなどきました

今は世代も変わり木を切り 芝生はコンクリートに
そして大きな家を新築すっかり緑が少なく 
小鳥も来なくなりました 
ノバトだけの鳴き声が聞こえます

ここは50年以上前にまだ珍しかった (今は当たり前です)
電線など全ぶ地下に 建物の高さ アパートなど作れない
色々うるさい所  おかげで大空が広がっています
樹の高さの制限はないようです(笑)

便利が良いので なかなか施設に入る決心がつきません
困って居ます (笑)

2021/10/05 05:05:25

ムクドリ

風華さん

先日、スーパーの上を大群で旋回していましたよ。
寒いせいか、ゴキブリやヤモリはいませんが
カラス、スズメ、カモメは見かけます。
先日は川べりにカルガモの第一陣が到着していました。
そうそう、雪虫も飛び始めています。

2021/10/04 16:40:03

ヤモリ

喜美さん

実家は街中で少しの庭でしたけれど
此処は大きすぎます(崖が多いです)
主人がなくなつてからヤモリが出始めました見たこともなくて怖くてご近所さんが逃がしたりした事覚えています
其れが何年ぶりかで昨日孫たちがいる時出て大騒ぎ 私だけが怖つていましたひ孫は手で取り
明日幼稚園に持つて行くと喜んでいました

2021/10/04 16:25:05

自然

まこさん

夜霧さん こんにちは
こちらは田舎ですが、最近ヘビが減ったねぇと話しています。マムシもいるので注意!
確かに2年前までは庭で必ず1回はご対面。キンチョールかけておっぱらっていました。
田畑に消毒し、餌になるカエルが減ったからと友人は言います。
良かった〜と庭の草引きしてたら、ヘビの抜け殻が・・キャーと悲鳴をあげてしまいました。

自然は好きだけど、暮らすにはクモ・ヤモリ・蚊がつきものなので、町はいいなぁと話しています。
車は生活の必需品ですね。だから駅近の便利な所で、そこそこ自然があるのはいいと思いますよ。
マンション暮らしは憧れでしたが、ほぼ夢の世界なので旅行で楽しんでおきます(笑)

2021/10/04 14:12:11

自然

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

我が家の回りは住宅街にはなるのですが‥ちょっと車を走らせるとまだ‥自然の場所はありますよ。自然が溢れていると気持ちが穏やかに感じます。

都会だとタワーマンションとか人が多くて慌しく感じ疲れる事があります。といっても‥コロナ禍で出掛ける事が出来ないのですが偶に都会に行くと刺激があり楽しいですね。

夜霧さんの様に年を重ねるとやはり便の良い場所の方が楽かなぁと思います。
ほどほどの環境が良いですね(^-^)

夕飯は夜霧さん作られたのですか。
バランスよく品数もあり良いですね♪
美味しそうです(^-^)

2021/10/04 13:29:47

PR







上部へ