山のダイアリー

食っちまった・・・ 

2021年09月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

朝いつものように散歩をしていると
山の中の少し奥まったところに
「おや?」とブドウのような紫の房が・・・

きっとこれが山ブドウってやつかな?
そんなことを思い一粒パクリ!

ん、なかなか甘いじゃないか♪

でもそのあとに
口の中に妙な感じがなかなか抜けない

あとで画像で調べてみたら
「ヤマゴボウ」という毒性を帯びた厄介者だそうだ!

でももう食っちまったよ^^;

ま、夜になっても何ともないから
大丈夫か・・・





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ユパさん

何とか無事でしたけど
完全にヨウシュヤマゴボウでした^^;

木の実は危なそうなものは食べませんけど
イチゴなんかはよく食べます
それからヤマボウシの実とか・・・

今日はキノコに挑戦です♪

2021/09/30 19:01:52

あぶない・あぶない

澪つくしさん

大丈夫ですか〜
お腹こわしてませんか〜

山ごぼうとヨウシュヤマゴボウが有るようですね!

山ごぼうは山菜で味噌漬けなんかで食べますが、洋種はそっくりさんでも全体毒植物!!
2時間ほどで症状が出るようですから・・・

運よく山ごぼうだったかもですね♪

木の実を見るとつい食べてしまう癖はやめましょう((´∀`))ケラケラ

2021/09/30 10:12:43

柊子さん

ユパさん

ブドウだと思って一粒食べただけですから・・・
大丈夫ですよ^^!ありがとうございます
木の実を見るとつい食べてしまう癖があるんです^^;
これから気を付けます

2021/09/29 23:26:58

大丈夫ですか、お腹。

柊 子さん

ヨウシュヤマゴボウ、そちらでは今が実りなんですね。
過去写真見たらこちらでは7月でした。
草木染めをしたくて実のなる場所を
覚えて帰ってきました。

子供の頃は、おままごとでジュース屋さんをしてました。

2021/09/29 22:35:49

PR





上部へ