山のダイアリー

はじめてのキノコ 

2021年09月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

朝の散歩の途中で・・・
「ん?」というキノコを発見!

ジコボウだ^^♪

普段はキノコは知らないし
それだけに採って食べようとは思わないけど
マタギのおばちゃんのせいで
この頃ではキノコを探すように・・・

手始めはこの「ジコボウ」
ナメコのようにヌルヌルしたキノコで
ちゃんとその見分け方も仕込まれた

マタギのおばちゃん
実はキノコにもとても詳しい人で
新種を見つけて新聞にも載るほど・・・

だから今日の夕飯にはジコボウの大根おろし和え
恐る恐る食べたけど・・・
今日はちゃんと食べられました^^♪

ところで余談ですが・・・
あの「もののけ姫」の怪しい坊主
名前は「ジコボウ」です^^;





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

はじめてのものを食べるのはちょっと不安でしたけど
とりあえず無事に済みました
これからは見つけたら採ることができます^^♪

2021/10/04 17:03:09

たましい

柊 子さん

自然のきのこ香りが良いんでしょうね。放っておいても生えてくるものには生命力を感じます。

良い音楽をありがとうございました、
肌というか毛穴から入り込んで、たましい裏がわあたりまで響く。

2021/10/01 20:47:04

PR





上部へ