メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

便漏れ尿漏れのテレビを見て感謝ばかり___人生最後の会話は誰と。 

2021年09月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



遅めの朝食中にテレビでは便漏れの特集が始まりました。平気で食べながら見ていました。
(昨日は尿漏れ特集でした)


苦労されてる若い方の話にビックリ。そうして90歳にしてまだ深刻な経験がないことには感謝しかありません。
危ないって感じは起きても家ではぎりぎり間に合うし、なぜか外出先では起きません。今のところはまだ大丈夫です。


尿漏れは近年悩ましいこともありますが「え〜、そのお年でその程度なの?若いわねえ」といわれました。漏れても2〜3滴か4〜5滴なので未だに薄いパッドで間に合っています。そのパッドが剥がれやすくて困り、薄い布ナプキンにしっかり貼り付けてから、布ナプキンのボタンでショーツに止めることにしたら落ち着きました。
90歳にしてこの程度で済んでいることに感謝感謝です。


然しテレビがこう言うデリケートな問題を大っぴらに語れる機会を作って下さるのは素晴らしいことだと思いました。

そうして今日の番組の中では、
人生最後の会話は誰とどんなことを語りたいですかと言う話も有りました。


私の場合は、介護以上の支援をしてくれている息子にですね。
ただ一言「有り難う」
もし言う機会なしに昏睡状態になっていても、そう言ったと思って欲しいです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ