メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

あなたの奮闘を私は見ていますよ・・・(^^♪☆ 

2021年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


吉川英治文学新人賞、山本周五郎賞など数多くの賞を受けた作家の帚木蓬生氏。 福岡県でメンタルクリニックを開業する精神科医でもあります。 氏の診療所の看板には「心身の健康よろず相談引き受けます」とあるそうです。 そのせいか、診療の場が身の上相談になることも多い。 生活のままならない状況を聞き続け、“困りましたね”と一緒に悩むことしかできない場合もある。 だが、「精神医療はこれが王道ではないか」と氏は語ります。 人の知らない所で苦労するのは誰もがつらいが、それを知っている人がいれば、耐えることができる。 患者も「あなたの苦労はこの私がちゃんと知っていますという主治医がいると、耐え続けられます」と。 友の悩みを聞く際、的確な助言や答えが見つからない場合があります。 すぐに解決できない問題であっても、じっくり耳を傾け、思いを知る努力を続けたい。 大切なのは“あなたの奮闘を私は見ていますよ”との聞く側の姿勢であろう。 植えた木であっても、強い支柱で支えれば、大風が吹いても倒れません。 同苦の心で寄り添い続ける“強い支え”でありたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ