山のダイアリー

クリ拾い 

2021年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今朝は気温も10度を切っていよいよ一桁に・・・
この頃では雨が降った翌朝は
空気も本当に冷たくてひんやり

昨夜の帰り道では吐く息が白く見えていた

そんなこの頃の道端には
クリの実が落ち始めていて
鹿の食べたあとのイガがよく転がっている

私はシカが食べていない栗の実を拾い
散歩が終わるころには左のポケットはクリの実でいっぱい♪

クリの実は私が食べるわけではなくて
リスのグリコの大好物

ドングリとクリの実を置いておくと
食べるのは必ずクリの実

しばらくはクリ拾いの散歩になりそうだ・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ユパさん

今朝はもう10度を切った朝でも慣れまして
靴下も履かずに朝食の支度をしていました^^!
こうして少しずつ山が体を慣らしていってくれるんです

栗ご飯ですか♪美味しそう^^!
私もはじめは山のクリで作ったりしていましたけど
山栗はとにかく小さくて・・・
皮をむくとなくなってしまうほどなんです^^;
それ以来山栗はリスのご飯になっています

これからはクリのおいしい季節ですね
たくさん作ってください♪

2021/09/28 18:49:05

栗ご飯

澪つくしさん

こちらも今朝は肌寒い位でしたから、
さぞやお山は寒かったことでしょう。

栗の美味しさをリスさんもよく知っていますね〜!

この日曜日に大きな栗をたくさん頂いたので、
栗ご飯つくりに挑戦しました。
鬼皮むきから渋皮むき、そして炊き上げまで頑張りました。
一晩お水に浸したら、意外と楽に鬼皮はむけました。
手こずったのは渋皮むきでした。
プロの方のレシピにピーラーを使うとありましたが、
やはりウンザリするほど時間がかかりました。

手間暇かけた栗ご飯は、言うまでもなく美味しい秋の味覚でした〜(^^♪

次からは、やはり今まで通りむいた栗を使おうと
心に決めました((´∀`))ケラケラ

2021/09/28 12:31:18

黄色いクローバーさん

ユパさん

少しずつ少しずつ気温は下がっていますね
うちのリスはドングリを置いておくと
ドングリを食べるんですけど
ドングリとクリを置いておくとクリだけ食べるんです^^;

2021/09/27 21:16:14

気温

黄色いクローバーさん

もう10度下回りましたか。やはり標高が違うのですね。リスも栗の美味しさを知っているんですね。賢い賢い。

2021/09/27 21:02:01

PR





上部へ