メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

今年の夏・・・ 

2021年09月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

まだ暑い日々もあるけど、今年の夏は天候不順で雨が多く昨年よりも暑さは感じなかった、夏は大好きなので残念でした。

夏はコロナ禍でもあり不要不急の外出はひかえ、友人達ともほとんど会えず主に電話やメールだったこともあって、思い出はあまりなく、プライベートでちょっとアクシデントがあったりもして落ち込んでもいた。

そんななかで、前にブログしたが自然がない我家周辺で、今年も卵を産みに飛来したアゲハチョウや、何十年ぶりに購入したアメリカンブルーの青い小さな花などにいやされました。
そのアゲハはもう夏も終わりと思うのに、またいつのまにか卵を産みつけたようで、今、幼虫が5匹元気に葉を食べて、ますますキンカンの木がハゲ木になりそう(^-^)

近所の馴染みの居酒屋も、1軒から3軒に増えて、各居酒屋のシニアの常連さん達と知り合い仲良くなったこともありました。
緊急事態宣言期間が終了したら気をつけてまた皆さんに会いに行くのも楽しみかな。
(1軒の居酒屋のマスターは日本人だけどママはベトナム人で、ベトナムには大昔の40代に駐在してたこともありベトナムの話で盛り上がった)

この程度で2年続けて夏はあまり面白くなかった、
来年こそコロナ収束して残り少ない人生、思い出をたくさん作りたいものです。


※余談
敬老の日、町会から敬老の祝い品をいただいた、対象は70歳以上、我が町の人口は約1万人で多いから今は3町会にわかれているけど、対象者はどのくらいいることか、予算も考えて来年は80歳以上にしたらどうかなと思ってる。

二人の孫娘からも敬老の日で手紙が届いた、上の孫は幼児園で英語クラスにいるからか英語と日本語、内容はジイジおめでとう、と、また遊ぼうねなどでした。
手製のおまもりも入っていた、これは宝物になりそう、と孫娘には相変わらずデレデレです(^-^)

※写真はまだ元気に咲いてるアメリカンブルー、でもそろそろ終わりかも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんにちは。

敬老の日のお祝いは、私の方も町会から文明堂のですよ、
同じですね(笑)
中身は色々な種類のおまんじゅう8個でしたよ。

ひ孫さんが来られたのですね、それは嬉しいですね、
ケーキもとは良かったですね。

庭はそうですか、広いから大変でしょうね。
コメントありがとうございます。

2021/09/23 13:11:40

ぐでたまさんへ

夜霧Uさん


☆ ぐでたまさん、こんにちは。

一人家飲みはつまらないですね、
私にも誘いはあるけど今は少しセーブしてるので我慢よ、

「居酒屋たま」ですか、たまママですね(^。^)
楽しそうだな、参加したいけど遠すぎだ(^。^)

ぐでたまさん、程々にね(^。^)
コメントありがとう。

2021/09/23 12:55:34

敬老の日

喜美さん

敬老の日で町内からは文明道のカステラ 細いのが1本毎年同じです
孫来られず(仕事)ひ孫連れてご主人がわたしの好きなケーキもつて来てくれました

庭は好きでやりたい方がいて 其の方良くやつています出来たら頂きます

2021/09/23 12:48:15

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんにちは。

ハワイはコロナで観光客がいなくて静かだったようで、のんびりされたのでは(笑)
でも、この頃は本土の観光客が来て、感染者が多くなってきてるとかニュースで言ってましたがお気をつけくださいね。

日本も感染者が増えたり減ったりですが、危ないので外出はできるだけしないようにしてます、コロナ早く終わってほしいですね。

キンカンの葉はアゲハの幼虫に食べられてひどいものですが、キンカンは新しい葉を頑張って作り出し実もまだ少しですができてきてます。

敬老の日、我が町は町会からお祝い品が70歳以上の人達がいただけます、おまんじゅう、タオル、日本茶などです。
孫娘からのおまもりの写真は載せられませんが、宝物ですよ(笑)
コメントありがとうございます。

2021/09/23 12:45:01

ミモザさんへ

夜霧Uさん


☆ミモザさん、こんにちは。

アメリカンブルーは、水やりくらいしか手がかかりませんでしたが、肥料が少し少なかったなとちょっと反省(^。^)

でも、真夏から青い小さな可愛い花をたくさん咲かせてくれました。
過去、一年草としてるので冬越しはしたことないんですが、挑戦してみようかな(^。^)

お孫さんはそうですか、我家もやっとでしたよ。
ミモザさんは可愛いワンちゃん達がいるから羨ましいですよ。
コメントありがとうございます。

2021/09/23 12:21:14

適当に息抜きしましょう

ぐでたまさん

流石に家で一人で飲むのはつまんないですよね〜。
だから 3人ぐらいで家で、飲んでますよ〜。
それぞれに 飲むものは自分で持参です(笑)
あてだけは私が作ります。
「居酒屋たま」と名付けてます。
ご近所さんばかりですので、5時ごろから始めて9時解散。
結構楽しいですよ〜。

2021/09/23 10:10:53

夏の終わり

まはろさん

夜霧さん

夏も終わりですね 

今年は久しぶりに昔のハワイの夏でした
貿易風があって日陰にいれば
暑さを感じない快適な毎日でした
突然変な異変が起きない事祈っています(笑)

私もコロナで旅行は勿論自由に出られなく
楽しい思い出もなく情けない一年でした

アゲハ蝶 好きなお家に戻ってきますね
金柑の葉美味しいのでしょうね
禿げるのちょっと困るけれど
金柑の木も我慢してるでしょう(笑)

日本は敬老の日があるのですね
お孫さん可愛い手作りのお守りですか
本当に宝物ですね 良いですね〜

今は早く元の生活に戻りたいと願っています

2021/09/23 03:35:55

アメリカンブルー

ミモザ。さん

こんばんは。アメリカンブルー大きくなりましたね。お上手ですね〜。切り戻しをして寒くなる前に家に入れてあげると来年も楽しめるそうですよ。

お孫さんからの優しいお手紙、羨ましいです。孫は居ないし、ワンコはお手紙くれません。^_^

2021/09/22 22:44:19

まこさんへ

夜霧Uさん


☆まこさん、こんばんは。

馴染みの飲み屋は一軒でしたが、そこで知り合った人達に連れて行かれて増えました。
今は夕食兼ねて行くことが多いかも、そうです、宣言が解除されたら行かなくちゃ(^。^)

確かに家ばかりいるとストレスたまるけど、適当に気晴らししてますよ。
まこさんは趣味が色々とあるからストレスはそれほどないのでは。

まこさんの家にもアゲハがきてますか、アゲハは大きくて綺麗だよね、サンショの木もミカン科だからアゲハが好きですよね、
もう真夏も過ぎたからアゲハはこないと思ってたらまだきてるようで幼虫が何匹もいますよ。

孫娘からの手紙は嬉しいです、ジイジまたあそぼう、と書いてありました、遊ぶのは良いけど相手は二人だから、ほどほどでお願いしますですが、孫娘と会うのは楽しみです(^。^)
コメントありがとう。

2021/09/22 22:38:57

うきふねさんへ

夜霧Uさん


☆うきふねさん、こんばんは。

今年の夏は雨が多かったですよね、また雨なんて日が続きましたね。
夏生まれで夏女じゃないの、私、元々はスキーが趣味の冬男でした、でも還暦頃からは夏男になりんした(^。^)、今、冬は震えてます。

うきふねさん、暑さとコロナ禍もあって元気じゃなかったんだね、お彼岸だからもう少しで涼しくなるから元気出してね。
ただ明日、我家の方は夏日だそうですよ、私は嬉しいけど(^。^)

アメリカンブルーは癒してくれましたが、もうお終いみたいです。
うきふねさんの家にもアゲハがきてましたか、レモンもミカン科だからアゲハは好むね、ナミアゲハとキアゲハの区別は良くわからないけど綺麗ですよね。

組長さんですか、オス(^。^)、今年は敬老のお祝いなしですか、お弁当ね、こちらは色々なおまんじゅうで、食べるのが大変すよ(^。^)
コメントありがとう。

2021/09/22 22:26:03

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは。

昨年の初春頃はまさかこんなことになるなんて思ってもいなかったですよ。
感染者が減ってきてるけどまだまだわかりませんよね。

私の馴染みの居酒屋は小さいから協力金でなんとか大丈夫みたいですが、その支給が遅れてたみたいなので不安みたいですよ。
だから、営業できるようになったら出来るだけ行こうかなと思ってます、夕食がてらね(^。^)

我家の周辺では、セミはたくさんいたけどトンボや蝶々は見たことないのに我家にはアゲハがくるんですよ、だから可愛い、綺麗だし(^。^)
アメリカンブルー大きくなったでしょ(^。^)、でももう終わりみたいですが、夏の間中癒してくれました。

孫娘達に若さをもらってますよ、遊ぶのは良いけど早く大きくなってデートしたいな(^。^)
コメントありがとう。

2021/09/22 22:10:27

まこさん

夜霧さん 馴染みの店が増えて知り合いもできてよかったですね。
もうすぐ宣言もとけそうなので、飲みに行けるの楽しみでね。
家でばかり居るとストレスたまりそう〜

アゲハの幼虫 うちはサンショの木で葉っぱ食べてました。毎年同じ木に卵産むの不思議ですよね。
夜霧さんちのキンカンも、葉っぱなくなっちゃいそうです。元気に食べてるでしょう〜

可愛いお孫ちゃんからの手紙は、嬉しいですね。いいなぁ〜
また遊ぼうだなんて涙でそう。嬉しくってね

2021/09/22 20:08:39

夏が好きっていいなあ

うきふねさん

アメリカンブルー、うまく育てられていますね♪
今年の夏は、コロナも天候も不安定でしたね。
夏生まれなのに夏嫌いで、早く涼しくなってほしいですが、
9月はまだまだ日差しが強くて閉口しています。

うちのレモンの木にもアゲハチョウが沢山の卵を産んで、
蝶になりました。
この間は、黒の縞模様のキツイのがいましたが、
調べたらキアゲハでした。ちょっと嬉しい(笑)

今年は町内会の組長ですが(怖いでしょ)敬老会の
お届け物はしませんでした。
いつもは75歳以上の方にお弁当を配るようです。
我が学区は貧しいのかな。お弁当って、どうなんでしょうね。
孫娘さんからのお宝、大事にしてくださいね^^

2021/09/22 18:10:09

今年の夏

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん♪

本当にここ2年はコロナ禍で不安な夏を過ごしていますね。早く収束して欲しいですね。
ご近所の居酒屋さんも経営が大変でしょうね。
私もあっという間の夏でした。

アゲハチョウの幼虫夜霧さんのお家が安心して卵を産めると集まって来るのですね。(^-^)
ほっこりしますね。
画像のアメリカンブルー随分広がりましたね。

二人のお孫ちゃんからお手紙とお守りですか。
何よりも嬉しいですね♪ また遊ぼうねって可愛いですね。デレデレの夜霧さんでしょうね(^-^)

2021/09/22 14:15:55

PR







上部へ