山のダイアリー

何から話そう♪ 

2021年09月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

この時期は散歩をしていても
毎日必ず何かを発見したり楽しいことがあったり
何より日に日に木々や草の様子が変わり
キノコもポコポコ生えてきたり^^♪

その中で2つほど・・・

1つ目は「アリの行列」
道を歩いていると一筋の模様が・・・
ん?道にヒビでも入っているのかな?
なんて思って近づいて見ると
道を横断してアリの行列が♪

どこから何を目がけているんだろうと
しばらく、どこからどこまでをと追ってみたんだけど・・・
道の端の枯れ葉の下から反対側の山の中に消えていた
何があったあんだろう・・・

2つ目は「マタギのおばちゃんの相棒」の話
マタギのおばちゃんは芝刈りの時に
このゴツイおじさんをよく連れて来る
私がそこを通り過ぎる時に作業も終わったらしく
そのおじさんから『ヨ〜^^!』と止められた^^;

そのおじさんはまた、いろんなことができるおじさんで
一番は高い木に登り枝や木をチェーンソーで伐る職人
普通ならクレーンを使ってそこから切るのだが
このおじさんは体ひとつで登って切れる人
それに必要な道具とか方法とか・・・
私が聞いてばかりいるもので細かく教えてくれた^^♪
「ふ〜ん凄いんだなぁ〜」って思ってばかり

ついでに鉈の研ぎ方やドリルの歯の研ぎ方まで
教わって帰って来た♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SAKURAさん

ユパさん

子どもの頃ってなんでみんな
アリの巣を見たがるのでしょうね^^;
牛乳瓶の中にアリを入れてよく観察もしましたけど♪

山の一日一日は本当に小さくも大きくも変化の連続で
木々の一生を毎年繰り返し見ているようで
考えさせられることも多いですね

2021/09/21 21:03:16

日々変化

SAKURA3さん

山の日々は変化と発見だらけで楽しそうですね^ ^
アリさんも生きる為に一生懸命なんでしょうね。
子供の頃、アリの巣の中が知りたくて巣の入り口をそろりそろり掘ったりして遊んだ事を思い出しました^ ^

2021/09/21 20:49:48

PR





上部へ