山のダイアリー

サルナシ 

2021年09月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

以前マタギのおばちゃんに
『サルナシの実は美味しいよ^^!』
って聞いて以来
私はもうずっとサルナシという植物を探しているけど
やはり一向に見つからないでいた

植物自体はマタタビと似ているようなのだけど
とにかく見たことがないので探すのもあてずっぽう^^;

そんな今日
原村の自由農園というスーパーに
枝豆を買いに行った時

サルナシを売っていた^^;

一瞬二度見するぐらいで
「サルナシなんて売っているのかよ!」と
多分こんなものは誰も買うとは思えないし
品物も売れた気配もない^^;

いそいそと4パックも買ってしまった
だって1パック200円♪

食べたり酒にしたり・・・
楽しい楽しい

ニコニコしながら車を走らせて帰りました♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

SAKURAさん

ユパさん

多分普通の人はサルナシなんて聞いたことないんだと思います
実際に私もここに来るまでは聞いたことありませんでした
でも、サクラに似た花が咲いた時に
これがヤマナシなんだということを知り
その時にサルナシの実のことも聞いたんです♪
ナシの名前がついていますけど
見た目と味はキウイそのものです^^♪

2021/09/20 20:11:46

サルナシ!?

SAKURA3さん

初めて聞いたサルナシ。。。
名前の由来は、お猿さんが食べたら梨の様な味だったのかな?って一人で想像してクスッと笑ってしまいました^ ^

2021/09/20 19:38:11

喜美さん

ユパさん

まだ固いので食べてはいないのですが・・・
マタギのおばちゃんの話ではキウイのような味だそうです
食べたら報告しますね^^!

2021/09/19 18:33:34

初めて

喜美さん

見たり聞いたこともありませんでした
どんな味がしますか?

2021/09/19 13:52:42

柊子さん

ユパさん

キウイの原型だけあって
やはり雄と雌があるそうで・・・
雌にしか実はつかないようなんです
実は私も実物を見るのはこれが初めてで^^;
興奮しました!
今はまだ少し硬いので酒にしますけど
もう少し柔らかくなったら皮ごと食べられるそうですよ♪

2021/09/18 22:10:07

サルナシ、梨?じゃなかった。

柊 子さん

ユパさんの写真で、初めてみました。
梨かな、、と調べてみたら
断面キウィとそっくり!
キウィみたいに種ごと食べられるんですか?
そちらでは、そんな珍しいものも
安くで出回ってるんですね。
こちらでは八百屋さんも知らないんじゃないかと。
サルナシのお酒がとても気になります。
体も温まって冬にはいいですね。

2021/09/18 21:56:38

カサブランカさん

ユパさん

野菜というよりは果実に近いんでしょうね
マタタビの実と同じようにツル科の植物で
キウイのようにツルに実がなるんです
キウイの原型とも言われているそうですけど^^;

2021/09/18 21:28:46

サルナシ?

カサブランカさん

これは野菜ですか?果物ですか?

2021/09/18 21:22:02

PR





上部へ