メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の力で未来を担保する・・・ 

2021年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の力で未来を担保する・・・  「日本政府が悪い」「政治家が悪い」・・・などと 怒って周囲に毒気をまき散らし、余計な軋轢や 気まずさを招いて自分の人生の質を低下させ ている人がいます。 本人は毒気をまき散らすことで溜飲が下がって ご満悦状態になっているのかもしれませんが、 その実、これは何の解決にもなっていません。  政治が自分の思うとおりにならないことに 文句を言ったところで、何も建設的なことを 生み出しません。  自分の意のままに操ることができない政府の せいにすることは簡単ですが、でもそうした ところで物事は解決しないということです。  人間力の低い人ほど何でもすぐに他責にして 自分を守ろうとしますが、無責任な姿勢は 他者から見ればすぐに見抜かれますし、 他責の習慣が身を助けることはありません。  ・・・・・・・・・・・・ 政治に限らず、経済面でも同様です。  たとえば年金の例があります。 将来もらえる公的年金はこれ以上増えないと 思ったほうが正解です。  自分が将来もらえる年金額は毎年自分で チェックして、自分で把握しておくことが大切です。 終身雇用もほぼ解消された時代です。  サラリーマンは定年後の生活レベルを現役時代 と同レベルをに維持したければ、定年後も何らか の手段でお金を稼ぎ続けるしかありません。  ありていに言えば、定年後も自分で働いて 何とかするしかないわけです。  反対に公的年金だけで生きていくことを夢見る なら、それなりの生活の劣化/質の下落を覚悟 する必要があります。  まあ、いずれにしても「自分の力で何とかする」 ・・・と考えて行動しなければいけないということ です。  もっと極端に言えば、現役時代のうちに「経済的自由を手に入れられなかった」ならば そう考えるべき・・・です。  自分の力で何とかしなければいけない・・・となったとき、初めて「解決しておくべき課題」 が見えてきます。 お金を稼ぐために今自分が何をしないといけ ないのかがわかってきます。時代は変わり、「個」が活きる時代となって います。令和時代に合ったビジネス展開の仕方とは 「雇われないし、雇わない」にあるかもしれ ません。  新しい働き方ですが、やがて多くの人に認知 されるときがやってくると思います。  自分の力で自分の未来を担保していく・・・ という意識を持ち、若いうちからその準備と 行動を起こすことはとても重要だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ     5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ        2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ