山のダイアリー

明日からまた雨らしい・・・ 

2021年09月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ということで・・・

今日は何が何でも秋作りの一日!
散歩をしてしっかり準備運動もして
道端に積んである木を
何度もかついて階段を降り

薪割り場でチェーンソーでカットし
ひたすら薪を割り続け・・・

最後に薪置き場に割った薪を積んでいく
9月とはいえちっとも暑くはないので
カラダに汗はかかないけど
頭に巻いた手拭いの中のおでこがしっとり^^;

よ〜し!あと少しだ

雨が終ったらまた木を伐りに行って
来週でこの冬分の薪作りは完了するぞ〜


今日は昨日載せられなかったトリカブトの花と
散歩の途中で見つけた可愛いきのこポコポコ・・・です





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさん

ユパさん

ここの暮らしで大事なことは
今の時期は天気予報で
それは薪作りのためです
もうひとつ、通年で気にしていることと言えば
やはり体力面でしょうね^^;
そのために毎日食事のあとには必ず歩くことと
栄養バランスとカロリー計算なんです

とにかく昨日と同じように動けることが
私のチェックポイントなんですよ^^!

澪さんもまだまだ頑張ってくださいよ!

 

2021/09/17 19:05:35

予報がはずれて・・・

澪つくしさん

台風14号は温帯低気圧になる予報が、台風として復活!
しかも日本列島を横断とか。。。

雨を見込んでの薪つくり、お疲れさまでしたm(__)m
体力に自信がないと、山暮らしも大変ですね〜

平地に暮らしている我が身でも、年々まま成らない事が多くなって来ました。まず初めに脚立に上るのが怖くなり、今では踏み台にすら用心して乗っております。
体力とバランス感覚が、下降の一途です(>_<)

2021/09/17 18:08:58

PR





上部へ